Calendar
« 2021年9月
  1.  
  2.  
  3.  
  4. 1
  5. 2
  6. 3
  7. 4
  1. 5
  2. 6
  3. 7
  4. 8
  5. 9
  6. 10
  7. 11
  1. 12
  2. 13
  3. 14
  4. 15
  5. 16
  6. 17
  7. 18
  1. 19
  2. 20
  3. 21
  4. 22
  5. 23
  6. 24
  7. 25
  1. 26
  2. 27
  3. 28
  4. 29
  5. 30
  6.  
  7.  

芝刈りと赤い花

芝刈りに行った先に咲いていた花、あまりにきれいでカメラを向けました。

RIMG6099.JPG

"サルスベリ"花弁がひだを寄せているのでクレープミルトルと呼ばれているそうです。
夏に花の見ごろむかえる樹木は珍しいらしく、夏から秋に向けて花を楽しませてくれます。

RIMG6100.JPG

サルスベリの赤を引き立たせる青空でした。

RIMG6102.JPG

スカイブルー

空の青さに見とれることなく、、、

20210911110522_p.jpg

二人は草刈りに集中しています。

気持ち良い秋晴れの下、草刈りに行ってきました。
背丈ほどの草もなんのその。
6000㎡の草刈り経験部隊は、あっという間に刈り終えました。
雑草のお困りごとなど、アールジェイにお気楽にご相談ください。

モデルハウスに、グリーンレンタルはいかがですか?

はっし~社長です!
<(_ _)>

2021_09_01_20_09_47_956_4.jpg

先日、HPより、モデルハウスに置く観葉植物などのレンタルのお問い合わせがありました!
(●⌒∇⌒●) わーい

4月にHPを開設して、最近は、ちょこちょこ、問い合わせが来るようになってきました!
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

というわけで、打合せを行い、大鉢と小鉢を3つ飾らせて頂くことに~
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

価格も、リーズナブルと言って頂き、めっちゃ嬉しいです♪
(*'ー'*)ふふっ♪

コロナ禍で、お家にいる事も多いと思いますが、グリーンで癒されてみませんか?


金沢で、観葉植物のレンタルなら、アールジェイまで、お問合せください♪
<(_ _)>

残暑厳しい中、草刈りを頑張る、アールジェイのスタッフです!

本日は、はっし~社長のブログです!
<(_ _)>

RIMG5825.JPG

RIMG5829.JPG

まだまだ、残暑が厳しい中、アールジェイのスタッフは、天候と闘いながら、草刈り、剪定、除草、薬剤散布を頑張っております!
( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄0 ̄*)ノ""オゥ!!

今回の敷地は、とても広いため、朝早くから、夜遅くまで、汗水たらして、頑張っています!
アリガトウ(〃´ω`)(〃ノ_ _)ノ デスッ♪

9月、コロナの感染が落ち着いたら、みんなで、お疲れさん会をしたいな~と思う、はっし~社長です。

とりあえず、頑張って、草刈り、終わらせます!
( ̄‥ ̄)=3 フン

除草、剪定、薬剤散布

はっし~社長のフワッとブログ
( ̄ー ̄)ニヤリ

RIMG5557.JPG

RIMG5559.JPG

RIMG5562.JPG

暑い日が続いておりますが、いかがでしょうか?
(;^_^A アセアセ・・・

そして、コロナの感染が酷くなっているので、気を付けなければいけない、今日この頃。。。
(ー'`ー;)ムムッ

猛暑の中、本日も、アールジェイのスタッフは、草刈り、剪定、薬剤散布に、汗をかいております!
(人''▽`)ありがとう☆

一部の職人さんが、ファンがついてる作業着を着ていました~
(  ・ _ ・  )ジー

暑さ対策らしいですが、重くないのかな?
( ‥) ン?

でも、熱中症対策には良いかも~ということで、購入することを検討したいと思います!
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

夏は、草刈りの時期なのです!

本日は、はっし~社長が担当するブログです♪
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

RIMG5479.JPG

最近は、コロナの影響もあり、お家にいる方が増えたので、お庭管理をご自分でされる方もいるみたいですが、猛暑が続くとやはり厳しいということで、企業様などから、お庭の管理や草刈りを依頼されます!
アリガトウ(〃´ω`)(〃ノ_ _)ノ デスッ♪

とはいえ、アールジェイの人員も限られているので、出来るキャパシティーは、限られているのですが、この猛暑の中、草刈りを黙々と行ってくれるスタッフには、感謝です!
<(_ _)>

8月を乗り切ったら、みんなの慰労をどこかでしてあげたいな~と思う、はっし~社長です♪
(*'ー'*)ふふっ♪

ちょっと時期外れですが・・・

「お隣まで伸びた枝が気になって気になって・・・」と
お客様より剪定のご依頼を頂きました。

昨年いっぱい実を付けたオリーブの木のことでした。

RIMG5399.JPG
 
本当は時期ではないけれど・・・
この時期は、伸びた枝を切りそろえて、見た目を保つくらいで抑えないと・・・

お客様の了解のもと、"お隣ご迷惑枝"をバッサリと切り始めました。

RIMG5400.JPG

オリーブの剪定時期は大体
1つ目:3~4月   生長期前 古い枝や余計な枝を切る強剪定 
2つ目:5~10月  伸びた枝を切りそろえ見た目を維持するための剪定

来年、たくさん実がつきますように・・・

広大な土地の草刈りは、大変なのです。。。

今日は、はっし~社長がブログ担当だぞ~
( ̄ー ̄)ニヤリ

RIMG5365.JPG

RIMG5359.JPG

お盆が明けると、お庭管理や除草などの工事が、慌ただしくスタートします!
ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ

今年は、雨と猛暑のせいなのか、雑草が延びるのも早く、草刈り、除草、剪定が、大変です!
( ´ー`)フゥー...

広大な土地に、生い茂った雑草。。。
草を刈ると、こんなに、雑草のゴミが。。。
(;^_^A アセアセ・・・


捨てるのも大変な労力なのです!
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

そして、日本の国の道や公園、公共施設が、キレイな理由は、誰かが、こういった仕事を請け負ってやっているからなのです。

仕事に、貴賤はありません。

どんな仕事も大事なのです。

草刈りを一生懸命、頑張ってくれるアールジェイのスタッフは、素晴らしいな~といつも思う、はっし~なのです♪
(^人^)感謝♪

雨の中、草刈り、と剪定

最近、HPから、お問い合わせがきております♪
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

と喜ぶ、はっし~社長が担当するブログです♪
(o^―^o)ニコ

DSC_0006.JPG

DSC_0005.JPG

本日は、天候が悪い中、草刈りを行う、アールジェイのスタッフです!
(o^―^o)ニコ

最初は、草刈り払い機を使いますが、最終、細かい所は、手作業になります。
( ´ー`)フゥー...

もちろん、中腰なので、腰にきます。。。
o(´^`)o ウー

草刈り、作業は、単純なのですが、肉体労働なので、大変なのですよ~
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

それでも、黙々と一生けんめいに、草刈りを行ってくれる、アールジェイのスタッフ、ありがたや~
(^人^)感謝♪

ちなみに、アールジェイのスタッフは、草刈りばかりしているわけではありません。

お庭の工事や剪定、リフォーム工事、カーテンの採寸や取付に、民泊の受付など、幅広く、業務があります。

その中で、この時期の肉体労働は、本当に、大変なのですが、みんな、頑張ってくれています!
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

不器用だけど、誠実で真面目な、アールジェイに、お仕事依頼してみませんか?
(*゜▽゜)ノ

夏休み、よく遊び、よく遊ぶ

岐阜県に、レールの上を自転車に乗って走れるところがあるらしい...!
なにそれ楽しそう!!

というわけで即実行です。
浮かれちゃいけないこんなご時世ですが、マスク・消毒・対人距離!ルール守って遊びます!

今まで自転車通学&通勤ばかり、自転車には自信のある私、
いざサイクリング~
線路6.JPG
前方に別の車両がいますよ♪
レールは一車線?なので、一定の距離を開けて進みます。

高いところとか
線路2.JPG
トンネルとか
線路3.JPG
廃線路活用で町おこし、飛騨市にふるさと納税するとさらに距離延伸するとか。
要検討ですね!!

今はまだ折り返し、
線路5.JPG
折り返し地点で自転車をクルッと回してくれます。
人力( ゚Д゚)

結局仕組みはよくわからないけど、電動アシストで快適サイクリング♪

興味のある方は、ご自分で!!
※二人で漕ぐので息を合わせないと脱線するらしい!気の合うお友達とどうぞ~

私は飛騨市の回し者ではありませんよ~(´▽`*)

お盆ですね(^^♪

金曜担当イケムラです!(^^)!

お盆休みに入った方も多いのではないでしょうか?

肌寒いくらいの一日でしたが、
事務所にお問合せのお電話をいただきました(^^♪

「胡蝶蘭の引取りはやっていますか?」というお問合せ。

アールジェイではお祝い等の贈答用の鉢のご用意も承っていますので、
もちろん大丈夫です。

20210813.JPG

基本的には販売、お届けがメインになりますが、
1~2ヶ月後にお引き取りまですることも可能です。

引取りだけの場合は有料にて対応させていただいておりますが、
お気軽にお問合せくださいね(^^♪

胡蝶蘭はどうしても花が落ちてしまいますので、
お引き取り後は替わりの観葉植物はいかがでしょうか?
グリーンレンタルは常時受付中!!!

温泉♡

こんにちは☆

お休みを頂いたので温泉に行ってきました!!ありがたや~

温泉ではひたすら風呂に入りまくる派ですが、今回はお風呂が多い~( ゚Д゚)
なかなか楽しいところでした♡

温泉5.JPG
温泉4.JPG

こんな感じの小屋それぞれに貸し切りのお風呂があります!

それぞれいろんな趣向になってました♪
温泉3.JPG

ぶらんこもすべり台ももちろん堪能しましたよ(´∀`*)ウフフ
何も着ずに乗るぶらんこのいたたまれなさ・・・大人のハートを強くしますね。
うん、おすすめ。

さてどこの温泉でしょうか~興味が出た方は自分で調べてね!
そしてついでにホテルアソビエも調べてみてね!
温泉はないけど快適なおうちがある~\(^o^)/よろしくお願いします☆

まだまだ夏ですね

金曜担当イケムラです!(^^)!

暦の上では8月7日が立秋になるそうなんですが、
日本の季節感、どうかしちゃったんじゃないかというくらい暑いですね。

ホテルのテラスに設置しているグリーンを交換に行ってきました。

20210806.1.JPG

今日はテラスの17鉢を交換だったので、なかなか大変な作業だったのですが、
お客様の少ない時間帯を狙って手際よく交換です。

20210806.2.jpg

ちょうど日陰になるテラスはとっても心地良いスペースなので、
のんびりスタバのフラペチーノなんかを飲んでたら優雅だなぁと思いながら、
せっせと仕事をしてきました(^^♪

もう、毎日のアイスが日課のようになっています(笑)


金沢のソウルフードが、カップラーメンに!!!

こんばんわ~
はっし~社長です♪
(o^―^o)ニコ

2021_08_07_21_34_19_821_10.jpg

今日のブログは、まったく仕事と関係ないのですが、ここ数日、ローソンを10店舗ぐらい探しているのに、手に入らない、8番らーめんのカップラーメン。。。
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪


息子を保育園に送ったついでに、ダメもとで、ローソンに寄ってみると、発見!!!
(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪

2021_08_07_21_34_19_821_9.jpg

ついに、手に入れました!
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪


バターを買ってきて、塩バターにして、食べるつもりです♪
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

皆さんは、もう食べてみました???

Happy Birthday ちえみん

2021_08_07_21_34_19_821_11.jpg

2021_08_07_21_34_19_820_7.jpg

カーテンの打合せ、草刈り、剪定、民泊の受付など、いつも、元気に頑張ってくれているちえみんのお誕生会です!
(o^―^o)ニコ

毎月、全体会議の後に、その月のお誕生日スタッフをお祝いするアールジェイです!
((*^∇^p【нарру вiятнDау】q^∇^*))

全体会議の後なので、かなり、はっし~社長から、仕事について、厳しく詰められたりするので、みんなの顔がどんよりする中で、スタッフのみんなが、その後に笑顔になるように考えたイベントです!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

何事も、心の切り替えが大事なのです♪

厳しく、楽しく、笑顔をモット~に、頑張るアールジェイを、これからも、宜しくです!
<(_ _)>

遮光生地の力

カーテンの交換のご依頼を頂きました~

分譲住宅にもともとついていたカーテンとロールスクリーン、寝室だけ、遮光にしたい!というご要望、

実は分譲住宅に取付したのもアールジェイでしたので、採寸不要で即対応です!


カーテンは、遮光2級→1級に。さほど変わらず。。

ロールスクリーンは、遮光なし→遮光1級に!全然違いますよ~!
こんな感じ♪
遮光なし.jpg
遮光なし

遮光1級.jpg
遮光1級A++

生地が光を通さない分写真では隙間の光が目立ってきますが、実際は相当暗くなります(*^^*)

真っっっ暗にされたい場合は、さらにフレームなど付けると完璧ですね(´ー`*)ウンウン


お部屋をどんな明るさにしたいかは、それぞれですので、ご相談くださいね~

ちなみに私は朝起きられないので、遮光は無しでよい派でーす♡

はい!よろこんで

シンボルツリーの植え込みと人工芝張りのご用命を頂いたハウスメーカーさん
社長様より連絡いただきました。

「砂利敷お願いできないか」
「今ならすぐできますよ」

担当者の号令で、朝一番に砂利敷作業に入りました。

ダンプの手配、福井珪石を取りに・・・
ダンプアップできない場所だけれど、アールジェイスタッフはなんのその。
人工芝予定範囲との境を造作して、セッセと人力作業で敷き均します。

砂利に水をかけ、砂埃を落とし福井珪石の色を出したら・・・完成です。

20210731105645_p.jpg

機械のパワーをかりました

金曜担当イケムラです!(^^)!

それにしても毎日暑い日が続いています。
近年は夏が暑すぎてまいっちゃいますよね・・・

ここ数日は手作業での仕事が続いていたので、ちょっと筋肉痛気味だったり、
みんなの疲れもたまってきました((+_+))

もう、こんな時は機械に頼ります!!(笑)
20210730.2.jpg

それほど大きくはないですが、木を抜くのはとっても大変。
地面も固いし、今回は手作業での穴掘りは諦めてユンボを使いましょう!

20210730.1.JPG

ちなみにこのマシンの正式名称は知っていますか?

一般的にユンボと言われているのですが、
正式には油圧ショベルとか、パワーショベルという機械になります。

「ユンボ」はある会社がつけた商品名らしいので、
トイレの「ウォシュレット」と同じような感じですね(笑)

なかなか操作するのが難しいようですが、たまに乗ると楽しいみたいですね~
とっても真剣な顔で作業しているみやむーなのでした(^^♪

今度使う時はちょっと交代させてもらおうかな~


猛暑でも、頑張るスタッフに感謝♪

こんにちわ~
扁桃炎で、寝込んでいる、はっし~社長です!
( ~-ω-~)zzz~

今日は、スタッフが、高温多湿の中、汗をかきながら、外構工事に行ってくれました!
ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ

IMG_20210729_113319.jpg

IMG_20210729_144132.jpg

アールジェイのスタッフは、みんな、自分で考えて行動してくれるスタッフが多いので、はっし~が、特に叱ることもなく、みんな、一生懸命、仕事をしてくれます!
(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪

そして、夕方、顔を出すと、スタッフの方が疲れていると思うんですが、みんな、はっし~の体調を気遣ってくれて、ヒトに恵まれて、ラッキ~な社長をさせて頂いています♪
(o^―^o)ニコ

アールジェイでは、花壇や外構工事、エクステリア、お庭の管理まで、お庭のことなら、幅広く対応しておりますので、お庭に樹木を植えたり、花壇を造りたい方は、せひ、相談してくださいね♪
(*゜▽゜)ノ

コロナ陽性なのか?いや、これは、扁桃炎でした。。

こんにちわ~
はっし~社長です。
<(_ _)>

最近、4連休明けから、コロナの感染者数、増加の一方で、そんなニュースが多い中、喉が痛い。。。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

というわけで、かかりつけのお医者さんにいってきた、はっし~です。
<(_ _)>

元々、病弱な体と40年以上付き合っているので、違和感を感じた瞬間に、一度、かかった病気なら、なんとなくわかります。。。
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

今回も、喉に違和感を感じ、つばが飲み込めない。。。咳は出ない。。。
あ~、これは、この時期、疲労とエアコンで体が冷えたり、喉に、エアコンの冷気が当たったときになる、扁桃炎な気がする。。
(ー'`ー;)ムムッ

そして、この感じは、間違いなく、夜中に熱が出て、数日、寝込むパターンな気がする。。。
o(´^`)o ウー

ということで、お医者さんに、診てもらうと、かなり扁桃炎、悪化してるね。。。
( ´△`)アァ-

抗生剤と解熱剤をもらって、すぐに帰宅。。。
ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ

抗生剤を飲んで、すぐに寝るも、数時間後、体調が悪すぎて、目が覚める。。。
(〒_〒)ウウウ

熱を測ると、39度超えてます。。。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

その状態で、コロナに感染してないか、冷静に、抗原検査しだす、はっし~。。。
2021_07_29_23_39_33_968_0.jpg

2021_07_29_23_39_33_969_1.jpg

喉の奥の粘膜(痛いところ)と鼻の中の粘膜をとって、測定して、陰性でした。。。
(´▽`) ホッ

まぁ、極力、ヒトとの接触と手洗い、うがい、アルコール消毒、マスクを徹底しているので、おそらく、今回のホテルの部屋、エアコンの風が向きを変えても、顔に当たるので、嫌な感じがしていたのですが、それが原因かと。。。
┐('д`)┌ヤレヤレ...

というわけで、2,3日、休養をもらって、寝込みます。
( ~-ω-~)zzz~

体調が悪い時は、すぐに休んで、免疫を回復させる!
これが、病弱なはっし~が、生きるために学んだ知識なのです。
"φ(・ェ・o)~メモメモ

皆さんも、コロナ感染が増えてきていますので、体調に気を付けて、少しでも違和感を感じたら、無理をせずに休んでくださいね!
(o^―^o)ニコ

夏の続報

こんにちは~!

連休なんてなんのその~お仕事続きのアールジェイですが、
ちょっとだけお休みもらいました☆

海へ行きましたよ~(>_<)夏!
素敵写真なんてとる暇もなくひたすら泳いだ私、ちゃんと目的がありました。


日焼けです。

決して焼けたいわけではありません、、ですが、焼かねばならない理由があったのです...!

使用前
DSC_0862.JPG

これを、なかったことにしたい...!!

気になる方(いますか?)は6/13をご参照くださいね~(´∀`*)ウフフ

半日腕をふりかざして泳ぎましたよー!
 
 
 
 
 


使用後
腕.jpg

ん??変わって、ない...!?(ノД`)・゜・。

色味がね、変わりましたけどね、そうゆうことじゃないんだよ。。。


今後ともこの戦いを発信していこうと思います( ー`дー´)キリッ 
みなさん、飽きないでね♡

シンボルツリーを植えましょう

金曜担当イケムラです!(^^)!

昨日は朝から外作業のお手伝い。
新築のおうちの前に花壇を作って植栽を植えるというお仕事です!

20210723.1.JPG

まずは縁石となるピンコロを並べていきます。
簡単そうでしょ?

実はこれが意外と気を遣う作業で、一番時間がかかる工程なんですよ。
高さを合わせながら仮並べ、それから微調整して目地を入れていくのです。

夏場は乾燥が早すぎるくらいなので、滴る汗を拭いながら慎重に作業を進めます。

20210723.2.jpg

なんとかお昼前までに縁石作業は完了できたので、
午後からは植栽の植込みです。

今回はソヨゴとハナミズキという樹木をチョイスしました。
どちらもシンボルツリーとして人気がありますよ。

20210723.3.jpg

うん。なかなかいい感じ!(^^)!

ちなみに竹の棒は、植えこんだばかりの樹木を風から守るのために必要な部材です。
1~2年経って、しっかり樹木が根付いてくれば外しても問題ありません。

棒を外したり、剪定などのメンテナンスが面倒だなぁという方は、
遠慮なく私たちにご相談くださいね。

まずはお見積りだけでもオッケーですし、
植込みさせていただいた現場については、初回割引特典ありにしちゃいましょう(^^♪


エクステリア工事も、アールジェイにお任せ♪

ど~も~
はっし~社長です!
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

KIMG1849.JPG

暑い日が続いていますが、今日のアールジェイは、草刈りや除草、剪定ではなく、エクステリア工事をしております!
(o^―^o)ニコ

お家にちょっとした花壇やお庭があると、外観も少し華やかになりますので、住まいに緑が欲しい方は、ぜひ、アールジェイまで、ご連絡くださいね♪
<(_ _)>

ホテルアソビエ金沢の受付は、アールジェイなのです♪

こんにちわ~
はっし~社長です!

アールジェイでは、ホテルアソビエ金沢のパートナーとして、民泊の受付業務を行っております!
(*゜▽゜)ノ

仕事用_210720_3.jpg

仕事用_210720_4.jpg

仕事用_210720_5.jpg

オリンピックが無観客となり、コロナの感染が増えていますが、ワクチン接種により、重症化する患者は減っていますので、東京ではなく、金沢に旅行される方も多いのではないでしょうか?
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

そんなときに、ホテルアソビエ金沢でご宿泊されては、いかがでしょうか?

高温多湿の金沢で、コロナ対策もばっちりな、快適なお宿です!

210720_0.jpg

210720_1.jpg

家族で、金沢旅行、お食事などは、外食や、金沢の地元の食材を自分たちで買って、ゆっくりと楽しみたいご家族や友達に、ぴったりの民泊です!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

第1種換気で、コロナ対策も、ばっりちされているお宿ですから、県内の方も、ぜひ、この機会に、お泊りにきてくださいね♪
(*゜▽゜)ノ

夏休みスタート!

こんにちは!毎日暑くて大変・・・ですが

そろそろ子どもたちも夏休みに入ろうかという時期、
今年はオリンピック連休で大人もウキウキですね!


さて、夏休みのご予定、お決まりですか?


アールジェイが管理運営しております、「ホテルアソビエ」、
実は海や、県民御用達☆健民海浜公園プールにも、ほど近いのです!

県外の方にもおすすめのコスパ最強プールですよwww


予定がなくって焦っているお父様お母様、コロナが心配でも大丈夫!
おうち一軒丸々貸し出し!別荘気分でご利用いかがでしょーか?(^_^)v
長期滞在も可能ですよ~☆

立派なヤシの木と記念撮影もできます♪
外観.jpg

アールジェイは芝刈りに・・・

梅雨明けした北陸、今日は真っ青な空の下、私たちは芝刈りに行ってきました。
気温3?度も何のその。刈込隊長は順調です。

RIMG4771.JPG

刈って、カッテ、刈りまくった後は、、、
刈クズを集めて、アツメテ、また集めて・・・
広い芝地を駆け巡り刈芝の山がいくつもできました。

RIMG4784.JPG
 
RIMG4790.JPG

搬出作業が進むころ、トラックの荷台は刈芝でいっぱい。
「あともう少し」と、顔を真っ赤にしてひと声かけあい作業を進めます。

きれいに刈そろえられた芝地は、私たちの疲れを半減させてくれました。

灯篭の価値

金曜担当イケムラです!(^^)!

白菊町にあるイタリアンのお店「パオロ」さん。
イタリアの雰囲気が漂う店内から眺めることができるお庭は、アールジェイでリメイクさせていただきました。

もともとあったお庭の配置や素材を活かしつつ、
あまりコストをかけないように手を加えて仕上げてみたのですが、
オーナーシェフから思いもよらないお話が。。。

なんと、2つある灯篭(とうろう)がかなり価値がありそうなことが分かりました。

20210716.jpg

珍しい形で良いものだろうということは分かっていたので、
配置を変えて残すことにしたのですが、これがやっぱり正解。

詳しい方がご来店された際に驚かれたそうなんですが、
奥にある灯篭もかなり価値があるけど、手前の灯篭がそれ以上に珍しくて貴重なものだそうです。

土台になっている部分をよく見てください。
自然の形の石と一体化しているのが分かりますか?

これがスゴイらしく、あまりお目にかかれる代物ではないそうです。

正直、そんなところまでは思っていなかったけど、
結果的に喜んでもらえてうれしいです(笑)

コロナ禍でのオープン1年目からミシュラン掲載されたり、
日々の努力が確実に成果に結びついている植田シェフ。

運をちょこっと分けていただいて、私たちアールジェイも頑張っていこうと思います!!


白山イオンが、OPENしますね~♪

こんにちわ~
はっし~社長です!
(*^0゜)v ィエーイ☆彡

20210719153057_p.jpg

いよいよ、白山イオンがオープンするということで、いろんな方から、お祝いを送りたいということで、胡蝶蘭や観葉植物を贈る依頼が来ております!
ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ


仕入れてきた胡蝶蘭にお祝いの札などをつけて、飾り付けを行い、お届けさせて頂きます!
(o^―^o)ニコ

アールジェイでは、観葉植物や胡蝶蘭の贈答品につきましては、随時、承っていますので、気軽にご相談くださいね♪
<(_ _)>

お中元の季節ですね♪

2021_07_14_19_16_28_355_1.jpg

こんにちわ~
(*゜▽゜)ノ

アールジェイのはっし~社長です!
<(_ _)>

コロナの影響で、和菓子屋さんも大変だという話を聞いていたので、今回は、金沢の銘菓、浦田さんで、夏季限定の和菓子を購入して、お客様やお世話になった方やのところへ、手渡しです♪
アリガトウ(〃´ω`)(〃ノ_ _)ノ デスッ♪

蒸し蒸しと暑い季節ですが、お中元が届いた方は、こちらの和菓子で、少し涼しんで頂ければ、幸いです♪
(*゜-゜)ニコッ(*゜ー゜)ニヤッ(*゜ー+゜)キラッ

久しぶりのお客様です♪

(株)アソビエさんのモデルハウスを活用した宿泊施設 「ホテルアソビエ」、
アールジェイの事業の一つとして運営管理をしています(*^^*)

先日より、Airbnb(エアービーアンドビー)からのご予約も受け付け可能になりました!!
エアビロゴ.jpg

世界中からのご予約が受付可能に!語学は心許ないですががんばろうとおもいますよ~


早速Airbnbからのご予約が入ってきました♪
久々のお客様、掃除にも気合が入りました~
掃除後7月.jpg

一棟貸しの当館、キッチンも普通のおうち並み(以上?)の充実っぷり!
ホットプレートやお鍋セット、たこ焼き器も完備!
なぜか家電がたくさん...誰の趣味かな... 家電好きさんにもおすすめ。

ホームパーティーなどにもご利用いただけますよ☆

ご予約は楽天トラベル、バケーションステイ、じゃらん、Airbnbにて!
(^o^)/
特殊なご利用方法のご相談も歓迎です(^o^)/お昼に借りたいな~などなど。

お電話またはアールジェイ店頭でもOK!
お気軽に聞いてみてくださいね!

重機の動きもおもしろい

工事部隊長みやむーと草刈ゴミ捨てに行ってきました。

造園ごみの搬出作業はなかなかなものです。
かさばるごみを踏み固めては乗せて乗せて、、、その作業の繰り返しです。

トラックいっぱいになったゴミの処分は・・・

RIMG4672.JPG


なんと!大きなツメが下りてきて、ひとつまみ


RIMG4674.JPG

さぁ~と横へ動かして、あっという間にトラックはからぽに。
そして毛布?のようなモノで周りを拭き掃除までして・・・

なかなか繊細な動きだったなぁと感心しました。

こんな経験もおもしろい!!!

パキラのお届けです

金曜担当イケムラです。

ちょうどいいサイズのパキラだなぁと思って仕入れてみたら、
タイミング良く贈り物用のグリーンのご依頼がありました(^^♪
予感的中!?(笑)

20210709.1.JPG

とゆうわけで、鉢に植え替えをして、
ギフトラッピングでお包みして配達させていただきます。

20210709.2.JPG

もちろん店頭お渡しも可能です(^^♪

ちなみにラッピングされた鉢ですが、やっぱりそのまま放置はいけません。
植物ですから、適度は水やりは必要になってきますからね。
数日間お祝いムードを楽しんだら、ラッピングは外しましょうね!(^^)!

ラッピングを外しても大丈夫なように、
シンプルな陶器の鉢に入れてあるので安心ですよ。

オシャレなデザイン鉢も仕入を増やしていきたいなと思っていますので、
お気軽にお問合せくださいね~


お誕生日をお祝いしてもらいました♪

こんにちわ~
はっし~社長です!
(*゜▽゜)ノ

2021_07_07_22_14_19_845_6.jpg

2021_07_07_22_14_19_845_6.jpg

昨日、全体会議の後、スタッフのみんなに、サプライズで、お誕生日をお祝いしてもらいました!
ワァ─o(´・∀・`)o─ィ♪

ぶっちゃけ、全体会議では、コロナの影響もあり、今期の方針について、かなり厳しいことをお伝えしたのですが、その後に、笑顔でお祝いしてくれるアールジェイスタッフの気持ちに、感謝、感謝です!
(^人^)感謝♪


私たち、アールジェイの仕事は、頭を使う仕事も、肉体を使う仕事も、両方あるのですが、しんどい後でも、笑顔で、お互いを気遣える優しさが、一番の強みなのかな~と思います!
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

さて、今期も、アールジェイは、しっかりと頑張って、お仕事をしていきますよ~~
( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄0 ̄*)ノ""オゥ!!

No Title :entry425

今月から、今まで、火曜日のブログを担当していた、ミナちゃんが、ステキな都合で、県外へと引っ越していくことになりましたので、はっし~社長が担当させて頂きますよ~~
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

RIMG4652.JPG

RIMG4646.JPG

今回は、草刈りと剪定の写真です♪
(  ・ _ ・  )ジー

この時期は、害虫も多く発生しますし、雨も降って、なかなか、草刈り、剪定など、草木が、ボウボウになりますが、処理が大変になるのではないでしょうか?
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん


そんな時こそ、アールジェイに、ご相談してくださいね♪
(o^―^o)ニコ

私たちアールジェイでは、男性スタッフだけではなく、女性スタッフもおりますので、草刈りも、細やかな部分まで、行います!
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

草刈り、剪定、庭の管理に困ったら、ぜひ、アールジェイまで、ご相談ください♪
<(_ _)>

宿泊事業も、やってます!

こんにちは!

コロナの影響もなんのその、アールジェイ草刈り部隊は毎日大忙し
で、す、が、、

影響をがっつり受けている事業もあるんです(◞‸◟)


・・・宿泊事業です。。

やっぱり緊急事態宣言ともなると、お出かけは控えちゃいますよね。

そこで!
ホテルアソビエは石川県コロナ対策認証店!
コロナ認定証.jpg
ご利用のたびにすみずみまで館内清掃ガンバってます。
なかなか広いおうちなので毎回いい運動になりますね~。

★アソビエのおうちは、気温湿度など一定に保たれた高性能住宅です♪
★窓を開けずとも常に換気がされており、快適安心\(^o^)/

↓こんな感じ
室内快適.jpg室内快適__2_.jpg

おこもりが続きそうな今夏、ご自宅とは違った雰囲気で過ごされてみるのはいかがでしょうか~?

デスクスペースもありますので、お仕事から溜まった宿題まで、ささっと片付けちゃいましょう!

ご予約おまちしてまーす(>_<)

600キロは遠いね~

金曜担当イケムラです。

今週は火曜、水曜と現場事務所へのレンタルへ同行してきました。
普段はみやむーが中心で交換メンテに回ってくれているのですが、今回は新規設置で、しかも遠方ということもあって二人で行くことに。

いや~、新潟は想像以上に遠かったです。

20210702.1.JPG
ようやくたどり着いた目的地!意外とおっきい現場事務所です。
20210702.JPG
手際よく設置しちゃうので、あっという間に目的達成(^^♪

帰りも300キロかぁ...と思いながら帰路についたのでした。
配達用のトラックはマニュアル操作なので、たまに乗ると運転するのは楽しいです。

次は8月の終わりごろにまたドライブ。
現場の人たちに癒しを与え、枯れないで元気に育ってくれることを祈っています☆


家づくりナビに、7.8.9月号に掲載中です♪

2021_06_30_23_12_23_201_0.jpg

こんにちわ~
はっし~です♪
(o^―^o)ニコ

今回、アールジェイのカーテン取付販売とお庭づくりの部門で、家づくりナビに掲載させて頂きました!
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

そして、7月からは、抗ウイルスカーテンのキャンペーンも開始しますので、この機会に、ぜひ、皆さん、アールジェイまで、住まいのアレコレを相談しに来てくださいね~
(*゜▽゜)ノ

初夏の風物詩?

暑ーい中毎日めげずに草をむしる我々、
土と戯れていると、たまにヒヤッとする出会いがあります、、、

ミミズ、ムカデ、ダンゴムシ、アリ、そしてトカゲ(ヤモリ?)・・・

まったく得意じゃない私ですが、こうも毎日出会うとちょっとマンネリ化、
出会いの驚きはほぼなくなりました(;´∀`)

虫苦手な方、草むしりで克服いかがでしょうか?

さて今回は違ったやつらが出ましたよ。
カエル3.jpg
カエル・・・

めちゃめちゃ小さいやつです。
こいつら無限です。
カエル1.jpg

植物をちょっと揺らすと、ぴょこぴょこぴょこぴょこ......一気に10匹以上出てきます~(ToT)
それもいろんなところで。

まっっっったく得意じゃないですが大量すぎて笑いましたwww

大きかったらホラーですね。そんな夏の日。

グリーンパイル

これまで、空き地の草刈りなど広範囲の作業が続いたアールジェイ草刈り部隊。
今日は個人邸の庭管理に行ってきました。
広さにかかわらず、作業内容はいっしょです。 除草・剪定・薬剤散布・施肥

「お気に入りの樹木だから・・・もう少し元気にならないかしら」
 
ご要望にお応えして、
シャラには顆粒の肥料を、"お気に入りには"グリーンパイルを準備しました。

RIMG4610.JPG

幹より30Cm離れたところに打ち込みます。
みやむーが穴を開けたところに、りょーさんが木槌をふるいました。
長身の二人が足を折って丁寧に打ち込み作業を進めます。

グリーンパイルは打ち込むだけで肥料養分が土壌中に広がり、
根の活力を増進して樹木を生き生きさせます。

RIMG4613.JPG

お庭のことでお困りの方、アールジェイにご相談ください。

グリーンレンタル準備中

金曜担当イケムラです。

来月から、建設現場事務所へ観葉植物設置のご依頼をいただきました。
なんと、なんと、12鉢も!!!
遠方の現場もあるのですが、頑張ってお届けさせていただきます!(^^)!

今回は大き目のカバーを利用するので、
納品前に再度洗浄してキレイにしてからのお届けです。

ちえみんがサクサク洗ってくれるから大助かり(^^♪

20210625.JPG

洗った後には水をたっぷり溜めて、一晩様子を見ます。
なぜだか分かりますか?

陶器でもプラの鉢でも、いつの間にかヒビが入ってしまうことがあるので、
水漏れチェックをするわけなんですね。
これで安心してお届けできます☆

コロナの影響で植物の仕入がちょっと品薄状態ではありますが、
状態の良いものをお届けできるように努めています。

職場環境の改善や、休憩室などにはグリーンは最適です!(^^)!
遠方でも遠慮なく、まずはご相談くださいね~


巣立っていく、スタッフ:(*ノω`゚)。シクシク

2021_06_25_18_33_58_915_0.jpg

6月は、草刈りが大変なのですが、無事に、一つの現場を完了させる事が出来たので、お疲れさん会と、巣立っていくスタッフの送迎も兼ねて、緊急事態宣言も無事に終わったので、お食事会♪
ワァ─o(´・∀・`)o─ィ♪

2021_06_25_18_33_58_917_2.jpg

大阪へと引っ越しになり、巣立っていきミナちゃん。。。
(〒_〒)ウウウ

まだまだ、教えたいことはたくさんありますが、ワガママな社長、はっし~に振り回されながらも、黙々といろんな業務をこなしてくれて、良い子でした♪
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

特に、彼女の飾り付けは、センスを感じるステキな感じ♪
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

草刈りは、役員のおツルさんも、太鼓判のキレイな仕上がりです♪
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

大阪で、困ったことがあったら、いつでも、相談や連絡するんだぞ~と言って、送迎会を終えました♪
o(´^`)o ウー

2021_06_25_18_33_58_916_1.jpg

そして、これは、ミナちゃんの送迎会だけど、肉、1キロを嬉しそうに食べるミヤム~です(笑)
( ̄ー ̄)ニヤリ

出会いがあれば、別れがあります♪
みんな、笑顔で、ハッピ~になってくれることを願う、はっし~社長です♪
(o^―^o)ニコ

コロナ対策、頑張ってます

アールジェイは、宿泊施設「ホテルアソビエ」の運営管理もしていますので、
宿泊施設でできる対策、考えながら日々お掃除しています(^_^)v

コロナ対策取組宣言、発動です
コロナ対策宣言書.jpg

まずは基本に忠実に!
みなさんが安心してご利用いただけるように工夫していきますね~

ホテルアソビエは、高性能住宅一棟貸しですので、換気対策は、バッチリ♪
室内の温度を保ちながら常に換気しています。暑ーい夏も快適に過ごせますよ~。

近場でプチ旅行、いかがでしょうか?

本日は・・・

お客様保有の宅地の管理を承りました。
今は空き家だけれど、年代物の松が家を守っているように見えます。
新芽に気を付け丁寧に剪定していきます。

RIMG4473.JPG

そのあとは、古葉むしり。
 
「新芽に気を付けて」

まだまだ弱々しい新芽を気にしての作業は神経を使います。
お客様の喜ばれる姿を思いながら作業しました。

保有宅地の除草・樹木管理でお困りのご相談はアーリジェイに!!!

両手に花

金曜担当イケムラです。
「両手に花」というタイトルにしてみたものの、
使い方は正しいのだろうか?と気になって調べてみました。

2つの良いものを同時に手に入れることのたとえや、
1人の男性が同時に2人の女性を連れていることの例えだそうです。
ブログを書くことで、言葉の意味を調べなおすきっかけにもなりますね!(^^)!

今回のランチミーティングは両手に花どころの割合ではありませんでした(笑)
20210618.JPG
アールジェイのお店づくりに協力していただいている女性メンバーのみなさん。

不定期にはなりますが、
3階のお部屋を中心に出張サロンのような感じで来てくださっています。

「風の時代」は物質的な豊かさよりも、
人との繋がりやコミュニケーションを豊かにすることに重きを置く時代だそうです。

一人の力では足りないことも、
みんなが集まればできそうな気がすることもありますよね(^^♪

まだまだお店というレベルにはなっていませんが、
たくさんの人が集う場所になってくれたらいいなと思っています。

1階ではカーテンもたくさん展示していますので、
お気軽に遊びにきてくださいね。

外に出ていることも多いアールジェイメンバーなので、
事前にご予約いただけると嬉しいです☆


6月は、草刈りが大変なのです。。。

2021_06_17_20_59_57_598_1.jpg

2021_06_17_20_59_57_608_2.jpg

ジメジメと蒸し暑い日が続いております。
(;^_^A アセアセ・・・

そして、雨が降るのか降らないのか、怪しい天候が続く中、アールジェイのスタッフは、総出で、草刈り、剪定、除草作業をしております♪
(o^―^o)ニコ

熱中症にならないように、早朝から作業を行い、お昼過ぎに、作業を終了。。。
( ´ー`)フゥー...

みんな汗だくで帰ってきました。
(-"-;A ...アセアセ

草刈り、除草は、本当に大変な力仕事なのですが、文句を言わずに頑張ってくれる、スタッフに、感謝感謝です!
(^人^)感謝♪

みんな、本当に、お疲れさまぁ~
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

夏のお悩み

連日の猛暑の中、草との格闘を続けているアールジェイです。

こうも連日お外にばかり出ていると、女子として気にしなければならないことがあります。

・・・日焼けです。

日差しをまったく気にしない男性陣(日焼け止めなし)は順調に焦げています。
それを見て恐れおののいていたはずだったのに、、

DSC_0862.JPG

暑さのためついつい腕まくりをしていた私、わずか半日の出来事でした(T_T)

せめて半袖の位置が良かったです。

皆さん夏の日差しには気を付けましょうね~

女性スタッフのすがた

昨日は某所で草むしり。
苔むしたお庭を除草するには、カマを使って丁寧に作業します。

今日は機械を使っての作業です。
周りを気にして慎重に刈り進めます。

RIMG4317.JPG
RIMG4316.JPG

アールジェイの女性たち、刈払い機を扱う姿も様になってきました。

お庭や空き地など、除草でお困りの方は、
丁寧作業がモットーのアールジェイにお問い合わせください。

何を作るのでしょう?

金曜担当イケムラです。

何やら会社の外で作業を始めましたね。
いったい何を作っているのでしょうか?

20210611.1.JPG
板をカットして丁寧に木口を整えているリョーさん。
これだけでは全く想像がつきません(笑)

実は大工さんと一緒にこんなものを作っていたんです。
みさなんのおうちには神棚はありますか?
20210611.2.jpg
金沢ではあんまり見慣れないけど、なんかいい感じ~

上の飾りは雲らしいです。
これがあると、曇って書いた紙を貼らなくてもいいのだとか。
横浜出身のお客様もこれには大喜び!(^^)!

植物やお庭の相談はもちろんですが、
オーダーカーテンのついでに神棚も付けてみませんか?
取付だけでもご依頼可能です!

うちにも欲しいな~

能登島にて、解体作業

RIMG4242.JPG

RIMG4239.JPG

RIMG4234.JPG

本日は。暑かったですね。。。
(;´Д`A ```参ったねコリャ...

そんな中、アールジェイのスタッフは、朝から、能登島に移動して、解体作業です!
(o^―^o)ニコ

リフォームは、アソビエさんが行うので、アールジェイは、解体とお掃除がお仕事になりますが、その後のリフォームがやりやすいように、丁寧に手壊しです!
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

解体に、女性がいるから、いろんなことに気付いてくれます♪
( ̄ー ̄)ニヤリ

コロナ禍で住まいのリフォームや、お庭の清掃、除草、薬剤散布などを考えている方は、アールジェイまで、気軽にご相談くださいね♪
(*゜▽゜)ノ

ちなみに、抗ウイルスカーテンのキャンペーンも、7月から開始しますので、強い日差し対策に、いかがですか?
<(_ _)>

夏のラグ

7月から、抗菌や抗ウイルスのカーテン10%オフ!キャンペーン致します!!
0606.jpg

一言に抗○○と言っても、その方法はメーカーさんや生地によっていろいろです。
ご自身の用途に合ったもの、ご相談くださいね~(^^)/


夏は食中毒や汗のにおいなどなど、菌の増殖、気になりますよね!
アールジェイではカーテンだけでなく、ラグもお取り扱いしておりますよ♪

ラグにも、抗菌・抗ウイルス機能付き、あるんです。
床がひんやり気持ちよいけれど、直はちょっとな~...となったら、
夏も清潔な抗菌ラグ、いかがでしょーか?

シンボルツリー

ショールームの真ん中に鎮座していたフェニックスロベニー。
寒い時期は室内で。

2021_03_17_20_55_53_346_6.jpg

暖かくなってきたので外に出すことにしました。

20210605173112_p.jpg

"ずっとこの場所・この位置がいいのにね" 
真冬の東京でしっかり生きている"すがた"を見たことあるけれど・・・
北陸では無理だろうね。

寒くなる前に室内に戻さなくてはいけません。

この時期、アールジェイの"シンボルツリー"はこの木です。

メンテナンスで長持ちさせましょ

金曜担当イケムラです。

友人のサロンへお伺いしてきました。
カウンターがだいぶ色あせてきたから塗ってほしいというご相談です。

はい、もちろんできますよ(^^♪
このくらいのカウンターでしたら、イケムラがササっとやっちゃいます。

20210604.2.jpg

昨年のクリスマス前にご注文いただいたゴールドクレストも元気そう‼
トピアリーといって丸い形にカットしたものなのですが、
納品時より良い感じに丸く整えられていました!(^^)!

さすがハサミ使いのプロですね~

塗装のほうはというと、こんな感じです。
20210604.1.JPG
隣のドアの色味と合わせるように塗ってみました。

これはもちろんDIYでもできるのですが、
養生やハケの準備だったり、ペンキが余ったりするのが面倒ですよね。
そんなときはお気軽にお声かけくださいね~
一緒に塗るのも楽しいですし☆


5月、6月は、草刈り、庭管理の時期なのです♪

2021_06_03_20_28_57_124_4.jpg

2021_06_03_20_28_57_116_3.jpg

2021_06_03_20_28_57_092_0.jpg

4月、5月、6月、7月と季節が暖かくなるにつれ、樹木の生長も著しくなります。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

今週は、晴れ間が多いということで、熱い中、アールジェイのスタッフは、除草、草刈り、剪定、薬剤散布に汗水を流しております!
( ̄‥ ̄)=3 フン

コロナ禍で、ご自分でお庭のお手入れをする時間があるかもしれませんが、金沢で、お庭の管理にお困りなら、アールジェイスタッフがお伺いして、お庭をばっちり、キレイにしますので、気軽に、ご相談くださいませ♪
(*゜▽゜)ノ

道具のお手入れ

最近のお仕事は芝刈り続きです!
アールジェイでは芝刈り機と草刈り機を使って除草をしています✨
使った後は機械に付いた土や葉っぱを綺麗に落とします、これで長く使うことが出来ます!
D2EF6EF8-DCE6-4B5A-BDFE-F72A043D82DC.jpeg
7AE3D75C-E988-4BFC-AFB8-6E5AB6B68DCE.jpeg
歯ブラシなどを使って細かい部分までしっかりと洗います!
洗った後は、ズボンがびちょびちょになってしまいました

むかーしむかしあるところに

アールジェイという、(ほぼ)なんでも屋さんがありました。

春になると、毎日現場へ芝刈りに・・・
毎日ひたすら芝刈りに・・・
今日も・・・

行ってきました!(´∀`*)ウフフ

おじいさんの山のシバは草じゃないよね、と思うけどなんでしょうね?


さて本日もお天気の中、みんなで草刈りです♪
DSC_0774.JPG
広大なお花畑になった芝地をサクサクと刈ります

DSC_0785.JPG
頑張る草刈り機にエサをあげたり

DSC_0768.JPG
そして集めます

草はトラックに積んでお持ち帰り、ちゃんと処分します( ˘ω˘ )

2021_05_30_20_28_08_224_0 (1).jpg
機械のメンテも忘れずに


小さな庭から大きな土地まで♪ いい仕事、しますよ★


これから全員出動の多くなるアールジェイ、
ご来店・ご相談などはご連絡いただいてからがおすすめです(^_^;)
076-259-6859 (株)アールジェイまで~

開いてたらラッキーっていうのも、アリですか?
ご来店お待ちしております(^^)/

クロマツ剪定で見たものは・・・

RIMG3897.JPG
 
梯子を使いテッペンによじ登ったスタッフが見つけたものは、鳥の巣でした。
持ち主はカラスのようですが、巣立った後のようです。

電柱のカラスの巣、ワイヤーハンガーが停電を引き起こすとニュースにありましたが、
ここには1本もありません。
代わりに目についたものは、不織布マスク。・・・多いこと多いこと・・・
今のご時世、マスクは調達しやすのかもしれませんね。

そして次に見つけたものは・・・ 黒い縞模様の毛虫

春先にウヨウヨ出てきて、食害を引き起こし松を枯れさせる
"マツカレハ"の幼虫のようです。
この毛虫にはご注意ください。
毒針毛に刺されると、激しい痛みが伴い痒みが襲います。

RIMG3887.JPG

マツカレハの幼虫は松にとっても人にとっても有害でしかありません。
見つけたら迷わず駆除してしまいましょう。
害虫駆除・薬剤散布など、 アールジェイにご相談ください!!!

Ryo's work

長期出張中の金曜担当イケムラです。
不在の間もアールジェイメンバーはせっせと外作業をしてくれています。

駐車場に置きっぱなしのレジアス号も活躍してくれました(^^♪
運転するのはもちろん職人のりょーさん。

20210528.1.jpg

安全運転で走行中~~(片手ですけど・・・笑)

20210528.3.JPG20210528.2.JPG

イケムラが頼んでいた駐車場のプレートも晴れ間を見て取付してきてくれました。
普段のカーテン取付でもそうなんですが、とても安心感がある施工です。
細かい部分もきっちり測って、
6カ所ともちゃんと同じ位置に貼り付けしてくれましたよ。

ちなみに、ブログには全く安心感がございません(笑)
いつになったら書いてくれることやら~

気長に待ってるイケムラなのでした。


巣箱を造る、アールジェイのスタッフ

20210527191516_p.jpg

金沢のお庭管理に行ったときに、スタッフが、鳥が休める、巣箱を造ってほしいと頼まれたそうです。
( ´∀`)っ゙Ω ヘェ♪ヘェ♪ヘェ♪ヘェ♪ヘェ♪ヘェ♪

先日、何やら、造っているな~と思ったら、巣箱と鳥かご!!!
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

はっし~は、社長で知識はありますが、基本、何もできないので、うちのスタッフは、優秀だな~といつも思います。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

コロナ禍で、暇な時間も多いかもしれませんが、お庭管理に悩んだら、技術のある、アールジェイにお任せくださいね♪
(。>∀<。)ニコッ

完成間近のおうちにて

お天気の戻った日曜日、良かったですね♪

さて本日のお打ち合わせは・・・

新築工事中のおうちにて。
壁紙などと実際に合わせて確認したい!とのご連絡があり、
サンプルを抱えて向かいました~

カーテンをお手配するころには、おうちは大分仕上がっています( ˘ω˘ )
05233.JPG

さくさくと決まり、次は、採寸!
地道な手作業、スケール(巻き尺)で、1窓ずつ測っていきます。
オーダーカーテンはここが肝心、サイズぴったりを目指しますよ~
05232.JPG

新築のご依頼の際は、完成までにカーテンがびしっと間に合うように、
施工会社さんと連絡を取り合いながら進めます♪いつもありがとうございますm(__)m

新築、リフォームの際のご相談も、ぜひアールジェイまで☆

まんかぁ~い

葉っぱが気になるの。 虫がついていないかしら?
お庭の心配事は様々です。

見れば、確かに古い葉っぱが枯れているけれど、しっかり新芽が出ていました。

6月に入ったら肥料をあげましょう。 
地中に打ち込むスタイルの物があるから、これを2・3本打ちましょうね。

そう言って、古い葉を切り落としてきました。

お庭の樹木の異変は心配なこと。

お庭でお困りのこと、アールジェイにご相談ください。


         【 訪問先では、満開のバラが出迎えてくれました。】
20210520143745_p.jpg

水素水のお勉強

金曜担当イケムラです!(^^)!

早くも梅雨の空模様で、あいにくの天気が続いていますね。
今年は夏が長いのかなぁなんて思ったりしています。

昨日はお客様宅でお庭の打合せだったのですが、
日本トリムさんが来ていたので一緒にお話しを聞かせていただきました。

20210521.jpg

日本トリムさんはお水関係のメーカーでは唯一、医療機器認定を取得されているそうです。
これって実はとってもすごいことなんですね。

体内の水分のお話や、
水道水や天然水との違いの実験を見せていただきました。
日々の生活で体の中から整えていくというのも大切なんですね。

お話のなかで、日々のストレスによって不純物がたまりやすくなることも教えていただきました。

お部屋の中やお庭に植物があるだけでも、
癒し効果やリラックス効果がありますので、
身近な部分から見直してみるものいいかもしれませんね。

在宅ワークが増えたことで観葉植物の需要も高まっていますので、
気になる植物がある方はぜお問合せください(^^♪

7月から、コロナウイルス対策キャンペーン:カーテン10%OFF

S__35684368.jpg

S__35684366.jpg

こんにちわ~、はっし~社長です!
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

なかなか、コロナが収束しませんね。。。
!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

そして、金沢は、百万石祭り、中止+6月13日まで、蔓延防止が発令。。。
(〒_〒)ウウウ


というわけで、お家にいる時間が増えていると思います。

なので、この機会に、カーテンを抗菌、抗ウイルス仕様に、変更して、色も変えて、気分を変えてみるのはいかが?

アールジェイでは、7月から、コロナ対策応援キャンペーンとして、一部のカーテンを10%オフしますので、興味がある方は、ぜひ、お問合せください♪
(*゜-゜)ニコッ(*゜ー゜)ニヤッ(*゜ー+゜)キラッ

いただきもの

あぶり餅.jpg

ご存じでしょうか?
「あぶりもち」

犀川大橋近くの神社さん、神明宮にて、春と秋のお祭りに食べられる、串にささったお餅、
それがあぶりもち

ほおばれば一年の厄除け、という縁起物です☆ 小さなお餅が串にたくさん!


いただきものは即、モグモグ!!砂糖醤油に生姜が効いた濃い目のお味(*´ω`*)♪ 
ちなみに原材料は知らないです。

モグモグ...モグモグ......4本食べてました( ゚Д゚)
4年分の厄消えるといいな~


グルメレポート風にしたかったけど、向いてないかもしれない。 
何食べてもおいしいですからね♪

ご興味のある方はネットで調べましょう、あぶりもち!
年に二回しか、たべられませんよ~

本日のアールジェイは・・・

建設予定地の整備を承りました。

「草刈りして・ゲートを撤去して・・・」アソビエさんからのご依頼です。

お任せください!!!

RIMG3678.JPG

草刈り・除草剤散布はおてのもの。
ゲートの鉄柵撤去は??? 年長者にはナカナカもの。

本日の彼の相棒は・・・

RIMG3688.JPG

二人、力を合わせて抜いた鉄棒には・・・ 

RIMG3684.JPG
 
除草剤も散布して、作業は完了しました。

RIMG3692.JPG


RIMG3694.JPG

事務所に戻りあと片付け、機械・道具の洗浄とメンテナンス
二人ともおつかれさまでした。

お体のメンテナンスはいかがですか?

金曜担当イケムラです!(^^)!

今日はアールジェイのお店の紹介をちょこっと。

実はですね、
ボクたちが普段使用している場所以外にも、秘密のお部屋があるんです。

お店の階段をあがって、
3階の事務所スペースへ向かう途中にある扉の奥。。。

そう、アールジェイのお店の建物には中二階があるんです!

20210514.jpg

扉とカーテンの奥はこんな感じ~
セラピスト優里さんによるボディケアスペースを設けているのです。

もちろん、秘密にしてるわけでもなんでもありません(笑)
ブログ開設時にはっしー社長が書いてますので、そちらもご覧くださいね。

水~日の午後で予約を受付してますので、
インスタアカウント lily19n 検索してみてくださいね。

コロナ禍のデスクワークでお疲れの体をスッキリほぐしてもらえます(^^♪

優里さんにはいつか写真で登場してもらいますので乞うご期待!
大阪出身なので関西弁がかわいらしぃ~

良いお天気なので、今日も、除草、薬剤散布頑張っています♪

RIMG3490.JPG

RIMG3490.JPG

RIMG3603.JPG

寒暖の差が激しい気候ですが、体調を崩したり、コロナの影響を受けていないでしょうか?
(;^_^A アセアセ・・・

ただ、天候は、晴れが続いていますので、除草や草刈り、薬剤散布の依頼に、アールジェイのスタッフ、頑張っております!
( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄0 ̄*)ノ""オゥ!!

お庭も、目を離すと、草木が、伸び放題になってしまいます。。。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

細かく管理をすれば、費用も、最低限で済みますので、草刈り、除草、害虫処理など、お困りのことがあったら、アールジェイまで、ご連絡くださいね♪
(*゜▽゜)ノ

ハンドメイド品

お店では、ハンドメイド品も販売しています!
お手頃な価格で可愛い商品がいっぱいあります♪7C1C0686-37CF-4A92-BA2D-4B9ACF882871.jpeg
私のイチオシ商品はこちらのイヤリングです。
小ぶりのレースが春らしくて大人可愛いですね♡
FA618FD5-EB5B-4471-9708-96169B61B76E.jpeg
三角型のポーチもあります。小花柄が可愛です♡
D3B0AB5B-9476-4B80-B446-9E25643417BB.jpeg
他にも可愛い商品がありますので、ぜひアールジェイに見に来てみてください♪

オーダーカーテンなので。

カーテン破れちゃったので、新しくして~! と、ご依頼が来ましたよ♪

とってもお急ぎとのことなので、明日サンプルをお持ちして採寸もさせて頂くことにしました。

早速サンプル選び
0509.jpg

レース生地です。

タバコが気になるので、真っ白じゃなく、派手過ぎず、安いと嬉しいな...などなど
ご要望をお伺いしていくつかピックアップです。
0509-3.jpg

採寸セットも用意して、、準備万端です☆

せっかくならぴったりサイズに!
出張採寸お気軽に~ ご相談お待ちしております(>_<)

植物たちの水浴び

初夏を感じさせる陽気だったので植物たちを外に出すことにしました。

店舗の中央に陣取っていた大物 "フェニックスロベニー" 植木鉢も小さく見えます。

かわいそうだと、力持ちのみやむーが優しく植え替えすることになりました。

(ちょっと時期が早いかな?)
(でも、この暖かさなら大丈夫じゃない。やっちゃいましょう)

そぉ~と倒して鉢裏から飛び出した根っこを切って、小さな植木鉢から解放させることにしました。

20210508090537_p.jpg
 
一回り大きな鉢に収まった"フェニックスロベニー"や"アレカヤシ""テーブルヤシ""オリーブ"

"Gクレスト"たちも いっせいに水浴びです。 

きれいに洗われた葉っぱは、緑も鮮やかにキラキラ✨光っていました。

20210508092529_p.jpg

葉水はハダニ防止にもなりますので、ためしてくださいね。

ひどい雨風でしたので...

金曜担当イケムラです

ショッキングな出来事がありました( ;∀;)

2週間前から1ヶ月の短期レンタルにお出かけしていた植物が・・・・

20210507.jpg

連休中の暴風雨にやられてポキッと折れているではありませんか...

樹高は低いですがヤシの仲間なので、
この時期は外でも大丈夫なものですが、
さすがに海辺の大荒れの天気には負けてしまいましたね。

たまにはこんなトラブルもありますが、
「買取りしてください」と言うことはありませんよ。
自然のことですから仕方がないのです!

新芽も出ているので、
持ち帰って再生させるのが私たちのお仕事でもあります(^^♪

しばらく時間はかかりますが植物本来の生命力を信じて育てるのみです。

これから夏に向けて、外鉢の短期レンタルも絶賛受付中です。
お問合せお待ちしております!


愛車から、水漏れ・・・!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

先日、洗車に行ってきました!
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

洗車中に、子供たちから、悲鳴が・・・
(*'ω'*)......ん?

2021_05_04_22_28_37_670_0.jpg

2021_05_04_22_28_37_673_1.jpg

はい、車の中のトランク部分で、雨が降っております。。。
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

どうやら、どこかから、水が漏れているみたい。。。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

調べてみると・・・
(  ・ _ ・  )ジー
2021_05_04_22_28_37_673_2.jpg

アンテナ部分に、すき間が・・・
(。 ・_・ 。)ジィーッ

おそらく、ここしかないな。。。
ということで、会社のすぐそばにある、三菱自動車さんに、アウトランダーを持っていき、修理。。。
( ´ー`)フゥー...

7年目の愛車ですが、走行距離、25万キロ。。。満7歳で、おそらく、30万キロ走破なので、そこまで、頑張っておくれ~~
( *・∀・)9゙ファイトー♪

GWの過ごし方

お天気いまいちなGW、いかがお過ごしでしょうか?

遠出が難しくなり、ホテルアソビエもキャンセルが出てしまいました(T_T)

せっかくなので、お出かけ我慢中の友人&その子供たちで、利用しちゃおう!というわけで、

こうなりました↓
0502.jpg0502-2.jpg

楽しそうでなにより。。
後のお掃除は大変でしたが...

ホテルアソビエは換気もばっちりな高性能住宅一棟貸し♪ですので、
皆さん安心してご利用くださいね~

お兄さんは芝刈りに・・・

そろそろ芝管理のスタートです。


芝刈り機を使うのはスタッフのりょーくん。すいすい刈進め始めました。

RIMG3398.JPG
 
そのあとを走るのは、力もちのみやむー。

彼は総重量20Kgもあろう噴霧器で、芝地専用除草剤を散布しているのです。

RIMG3407.JPG

この作業を何回か繰り返し芝生の育成を促します。

芝刈り等でお困りの方、アールジェイの芝刈り部隊がお伺いします!

能登へドライブ

金曜担当イケムラです。

能登島でお仕事の依頼がありましたので、
久しぶりに里山海道をビューっと走って下見に行ってきました。

大型連に入った方もいらっしゃる中ですが、
人出も少なくてとってもスムーズ(^^♪

祝日でしたので、お仕事ついでに家族サービスというわけで、
仕事を終えて、能登島水族館へ~

20200430.2.JPG

小2の娘も喜んでくれました(^^♪
あまり家にいない父ですが、穏やかに成長してくれて嬉しい限りです。

20210430.1.jpg

帰り道にたまたま野生のイルカを発見して大興奮!!
良い休日(?)になりました。

ちなみに若いころに5年程ですが、珠洲に住んでいたことがあります。
能登方面のドライブは全然へっちゃらなので、
お仕事依頼があれば喜んでお伺いします(^^♪


春になると、お庭の相談も増えて、嬉しいです♪

2021_04_27_17_09_10_590_4.jpg

アールジェイを起業してから、4年になります。
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

最初は、グリーンレンタルだけの会社でしたが、造園、カーテン、DIY、手壊し解体、リフォーム、太陽光発電の設置など、やれることが増えてきて、金沢の方々にも、ちょっとずつ認知されてきました!
(^人^)感謝♪

また、知人からも、こんなのできますか?というご相談を頂くようになり、今回は、池ちゃんと二人で、現地調査です!
(  ・ _ ・  )ジー

今年は、HPも公開して、金沢の輪が広がってきておりますので、今後とも、アールジェイを皆様、どうぞ、よろしくお願い致します。
<(_ _)>

カーテン屋さんで、何買う?

カーテン屋さんは、カーテンを売ってますよね。

実はカーテンになる前の生地も買えちゃいます。
仕事用_210425_0.jpg

なかなかご自身でカーテン縫おう!って方はおられないかと思いますので・・・
仕事用_210425_2.jpg

小物作ってみたり、おすすめです(*´ω`)

カーテン生地、丈夫なのはもちろん、汚れ落ちもいいんですよ~
長く使うことを考えて、作られてますからね☆

生地のご注文から、カバン作って!エプロン作って!などなどオーダーのご要望もOK!

仕事用_210425_4.jpg

たくさんあって迷っちゃう?迷ったら、チャレンジしてみて♪

コニファーのお手入れ

コニファーの代表格 「ゴールドクレスト」
洋風のお庭で見かけることが多いですね。

一年中手に入れることができますが、 
特に、11月12月には、クリスマスツリーの代わりとして使われる方も多いと思います。

このゴールドクレストも昨年のクリスマスシーズンに"短期レンタル"したものです。
成長とともに、枝葉の乱れが気になりだしました。

RIMG3440.JPG

ハサミを消毒して込み合う枝を切り込んで、あとはやさしく手で摘み取ります。


RIMG3443.JPG


シトラス系のさわやかな香りに包まれたひと時でした。

要チェックですよ~

金曜担当イケムラです(^^♪

カーテンや内装工事も行っているアールジェイですが、
壁掛けテレビや絵画の取付などもご要望があればお伺いさせていただいております。

20210423.1.JPG

下地を確認しながら、こんな感じで位置を決めていきます。
取付するのは職人りょーさんのお仕事なので、ボクは横で位置確認や撮影をします(^^♪

パオロさんのカーテンも弊社で取付させていただきましたので、
お店に行った際には要チェック!

素敵なカーテンや内装はアールジェイへご相談くださいね。

20210423.3.JPG

それにしてもパスタが美味しいのです。
こちらも要チェック!
(みなさん彦一知ってますかね?)


新しいフランス雑貨が増えましたよ~♪

2021_04_22_16_46_43_166_2.jpg

2021_04_22_16_46_43_167_3.jpg

アールジェイの店舗に、新しい雑貨が増えました♪
((o(*´∀`*)o))わくわく♪

無添加の食器用洗剤や洗濯洗剤が取り扱えるようになりました♪
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

な、なんと、フランス雑貨です!
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

国際的になってきた、アールジェイをよろしく♪
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

カーテン生地でいろいろ作れます♡

アールジェイでは、カーテン生地も販売しています!
A8855170-11DE-480C-9AAC-0B4BB29B2C3F.jpeg
●カーテン生地・・・1,500円
●手作りカバン・・・300円
オーダーメイドも承ります♪
F04C49AF-C917-41ED-AF62-A28436C7C626.jpeg
●クッションカバー・・・2,980円
オーダーメイドも承ります♪
B512848C-33E9-499E-BD4C-61FD79560904.jpeg
●手作りエプロン・・・980円
オーダーメイドも承ります♪
気になった方はぜひアールジェイまで꙳★*゚

ホテルアソビエ営業中~☆

こんにちは!ちえみんです。

スタッフもお休み多めとなる週末のアールジェイですが、バタバタと忙しいところもあります(^_^;)


それは・・・宿泊事業です!! 

なんでも屋さんの当店では、(株)アソビエさんのモデルハウスを宿泊所として活用するべく、管理を任されております。

本日もお掃除、がんばりました(*^^*)
2021412_210418_0.jpg2021412_210418_1_0.jpg


受付、お掃除、備品管理などなど、なかなか大変なお仕事ですが、、
みなさん楽しそうにおいでいただくと、こちらも幸せ~な気持ちになります♪

一棟貸しですので、いろいろ難しい昨今、ちょっとした集まりや、お食事会(キッチン完備!)などにもおすすめ。
ご宿泊なしの、お昼のご利用もできますよ~
ぜひぜひ、ご相談くださいね。

お問い合わせは、 090-8095-1858 ホテルアソビエ まで  
※大体わたしが出まーす(´∀`*)ウフフ

☆楽天トラベル、バケーションステイ、じゃらん などでも、ご予約頂けます☆

外観.jpg

胡蝶蘭

土曜日担当のおツルさん、3回目です

御入学・就職・就任・新築・開店・などなど、お祝い事が多い季節。
御祝鉢の主流は、やはり胡蝶蘭ですね。
アールジェイにもたくさんのお問い合わせをいただきました。

「お客様ありがとうございます」 

ところで、お花の終わった胡蝶蘭はどうされていますか?
頂きものだから処分するのも困って・・・
そんなお声にお応えしたく、アールジェイではお引き取りも承っております。


20210417142128_p.jpg

これは、約1年前にお客様より引取りしてきた胡蝶蘭です。
花を咲かせられないかとチャレンジしてみました。

ひと株ひと株バラバラにして、2節残して茎をカットします。
冬場は水やりストップ気味に管理して、春心待ちにしていました。

4月上旬に一輪開花。15日ほどで満開になりました。
 

 

短期の植物レンタルやってます

金曜担当イケムラです(^^♪

仲良くさせてもらっている住宅会社さんからご依頼があり、
内見会のイベント会場に観葉植物を設置させていただきました!

20210416.1.jpg

イメージに合うように前日からしっかり準備を整えいざ出発~
かほく市なのでけっこう時間がかかります。。。

里山海道で海を眺めながらたどり着いた先は・・・・

・・・まるで、バリ島!!

20210416.2.JPG20210416.3.jpg

実際行ったことないですけど何か?(笑)
イメージが大事なのです!

そして、実際行くことはもっと大事。いつか行きます!

設置後の写真を見た依頼主の社長さんも「バリじゃん!」と言ってくれました(^^♪
嬉しいですねぇ~

イベントなどへの短期レンタルも受付していますので、気なる方はぜひご相談くださいね。
気に入ってそのまま購入というのももちろんOKです。


草刈り、除草、剪定のことなら、アールジェイに任せて安心♪

RIMG3339.JPG

RIMG3334.JPG

今週は、晴れ間が多かったので、草刈り、除草、剪定が、予定通り進みました♪
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

機械を使えれば良いのですが、手むしりじゃないと出来ない草刈りや除草もあります。
(;^_^A アセアセ・・・

額に汗をして、スタッフ一同、一生懸命、働いてくれています♪
(^人^)感謝♪

アールジェイのスタッフは、不器用で、話下手ですが、黙々と、仕事をする真面目で誠実なスタッフばかり♪
(o^―^o)ニコ

お庭の管理や、草刈り、剪定でお悩みの方は、私たちアールジェイまで、お気軽にご相談くださいね♪
(*゜-゜)ニコッ(*゜ー゜)ニヤッ(*゜ー+゜)キラッ

週末のご予定に~

こんにちは、ちえみんです。

あっという間に日曜です( ゚Д゚)


カーテン屋さんもやっているアールジェイでは、土日はカーテンのお打合せが、多いです!

新築から、リフォーム、1窓の模様替えまで、、いろんなご相談がありますが、
「うちの窓には、なにが向いてる??」
「おしゃれにしたいけど、使いにくいのは・・・」などなど

おうちや使い方に合ったものは、実際に触ってみないとわからないな~


そんなわけで、カーテン生地以外にも、触れるサンプル、たくさんご用意してます♪
DSC_0581.JPG

DSC_0588.JPG

DSC_0590.JPG

DSC_0583.JPG

ご見学、お気軽に~( ˘ω˘ )

植木鉢を彩るものには・・・

こんにちは、土曜日担当2回目です。

冬の寒さに耐えられなかったヤシの木は、とうとう力尽きてしまいました。
かわいそうですが切り倒すことに決定。
剪定伐採担当の仲間がチェンソーで輪切りにしてみると・・・

RIMG3112.JPG
 
数日たってみると、乾燥とともに表面から何かが飛び出してきました。
 
RIMG3114.JPG

植木鉢に彩を添える材料、ヤシファイバーの元の姿です。

RIMG3281.JPG

防蟻(シロアリ予防)もやってます

金曜担当イケムラです

あっという間に終わっちゃいましたけど今年の桜もキレイでしたね(^^♪
来年は会社のみんなでお花見にも行きたいな~

さて、アールジェイはグリーンレンタルやお庭周りのお仕事が多いのですが、
実は防蟻処理の資格も取得しています。

エコボロンというホウ酸系の薬剤になりますが、
新築住宅やリフォームの現場にも施工させていただいております。

20210409.1.jpg

↑こんな感じで塗っていくんですね~
木材だけじゃなく、断熱材などにも塗ることが可能なんですよ(^^♪

お庭まわりにウッドフェンスをする際にも、
エコボロンを塗布することで予防効果がありますのでおススメです。

春になってお庭周りの相談や鉢物の植え替え相談も増えてきました。
だんだんと草も生えてくる時期ですし、
お庭周りで困ったことはお気軽にアールジェイへご相談くださいませ~


草刈り、剪定のことなら、アールジェイにお任せ♪

春になると、新芽が芽吹きます。
(  ・ _ ・  )ジー

そう、私たちアールジェイは、4月から、忙しくなるのです。
それは・・・
( ̄ー+ ̄)ニヤリ

2021_04_08_19_48_11_653_2.jpg

2021_04_08_19_48_11_630_0.jpg

2021_04_08_19_48_11_662_3.jpg

草刈りや剪定のご依頼をたくさん頂くからです!
(^人^)感謝♪

お庭の草むしりから、お庭の管理や、減築、花壇の工事まで、アールジェイでは、女性スタッフを中心に、頑張っております♪
(o^―^o)ニコ

お庭のことで、困ったときは、気軽にアールジェイまで、ご相談くださいませ~~
((o_(エ)_)oゴロン (o-(エ)-)oムク (* ̄(エ) ̄*)vイエーイ♪

カーテン取付はお任せください

月曜は職人のりょーさんがブログ担当です(^^♪
しかし。。。今週は遠方出張中のため初回からピンチヒッター登場!

はい、イケムラがご紹介させていただきます(笑)
20210405.JPG
後ろ姿でチラッと登場‼
スラっとしてて高いところも手が届くのがうらやましい。。。

りょーさんは取付の技術、スピードとも安定感抜群の職人ですので、
細かい部分にまで配慮された仕事をしてくれます。

打合せ担当のちえみんとうまーく連携して、
スムーズに現場作業が進むように心がけているのですね。

ちゃんと事前の採寸をして、商品がちゃんと届くように手配をする。
そして職人が丁寧に取り付ける。
単純なことなんですが、やっぱりこれが一番大事です。

カーテンのことならこの二人にお任せくださいね☆☆

ムーミン登場♪

こんにちは♪

日曜担当ちえみんです。

本日はお店をちょっと模様替えしました~
新しいサンプルが入りましたので棚を詰め詰め、収まりました!

04.04 (3).jpg04.04 (4).jpg

こちら、よーく見るとムーミン柄なんです!かわいい...!!
大人かわいいムーミン、お部屋にいかがでしょうか(>_<)

その他いろいろ、取り揃えておりますよ~
見るだけで楽しいカーテン生地、お気軽にお立ち寄りくださいませ♪

植替え作業先様の薔薇(ばら)

年末に予約いただいていた植替え作業、
適時を待って待って・・・お客様、大変お待たせしました。
作業終えてお庭を拝見させていただきました。

RIMG3136.JPG

毎年見事な薔薇の花で彩られる庭を散策。
きれいに剪定された枝には無数に新芽がついていました。
薔薇専門家さんからいろいろと教わり、切っていただいたと
お話しされる奥様はとてもうれしそうでした。

満開の時期がとても楽しみです。

スタッフブログがスタートしました

4月からアールジェイのブログをみんなで書き始めることになりました(^^♪

2日目は私、イケムラが担当します。
ちなみに毎週金曜に登場します‼

20210402.1.jpg

↑こんな感じの35歳ですが、まだまだ若いと言われたい(笑)
みんなからは池ちゃんと呼ばれてまして、実際うちのメンバーの中では2番目に若いのデス。

さてさて、さっそくですが観葉植物のレンタルに行ってきました。
基本的にはスタッフのみやむーが交換にお伺いするのですが、
こちらのお店はいつもボクが担当です。

20210402.2.JPG
↑高校時代の恩師の弟さんがマスターなので、仲良くさせてもらってまして。

お酒メインのお店ですが、リンゴ酢ドリンクで乾杯(笑)
夜中に食べる鉄板ナポリタンと焼きそばが最高に美味しいんですよ~

こうやって人のご縁が繋がればいいなと思いながら日々仕事をしています。

まだまだ未熟な会社ですが、
これから日替わりでブログも更新されていきますので、
「ブログ見てるよ」って声をいただける日を心待ちに頑張ります!

☆みなさまどうぞよろしくお願いします☆

本日、アールジェイのHPを告知スタートです!

IMG_4260.JPG

2017年に創業した、私たちアールジェイ。
(o^―^o)ニコ

創業当時は、誰もヒトがいなく、レンタルだけで、細々と仕事をしておりました。

そこに、いろんな人が集まって、2019年、こちらの古府の事務所にお引越し。
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

この写真は、スタッフ以外に、パートナーで、カーテン事業のアドバイスをして頂いている、アトリエM+の今高さん、はっし~の母と、会社の写真撮影をしてくれた池ちゃんの奥さんも写って、お引越し記念に、パシャリ♪
v( ̄Д ̄)v イエイ

まだまだ、小さな会社になりますので、この時から、いろんな人の支援、ご協力があって、私たちは、仕事が出来ているのだな~としみじみ。。。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

時が経つのは早いもので、あれから、早4年。アールジェイは、老若男女が、楽しく、和気あいあいしている会社になりますので、お庭工事、造園、カーテン取付販売、グリーンレンタルなど、緑に関することで、お悩みがあれば、気軽にご連絡くださいね♪

これからも、私たち、アールジェイをどうぞ、よろしくお願い致します!
<(_ _)>

みんなで、グリーンレンタル♪

2021_04_03_11_25_14_045_21.jpg

私たちアールジェイでは、グリーンレンタルも行っております♪
(*゜-゜)ニコッ(*゜ー゜)ニヤッ(*゜ー+゜)キラッ

飲食、宿泊業、病院、幼稚園、保育園や企業のオフィスなど、いろんなところにレンタルをさせて頂いております。
"φ(・ェ・o)~メモメモ

コロナ禍で、なかなか、飲食、宿泊業の方は、大変な想いをされていると思いますが、そんな中で、お客様やスタッフの心を癒す、自然の緑のパワー♪
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

観葉植物のレンタルを考えている企業の方は、ぜひ、私たち、アールジェイまで、ご連絡くださいね~
(*゜▽゜)ノ

造園業には珍しく、老若男女が、そろって、和気あいあいとしている会社ですので、ご相談もお気軽に~
<(_ _)>

花壇工事も承ります♪

2021_04_03_11_25_14_042_13.jpg

新しいお家を建てたけど、まだ、外構をお悩み中。、、
( ;`・~・) ぐぬぬ...

そんな方は、私たち、アールジェイに相談してみませんか?
(o^―^o)ニコ

ちょっとした花壇工事であれば、10万円以下のご予算で、対応可能です♪
"φ(・ェ・o)~メモメモ

どんな花壇やお庭にしたいのか?
ご相談は、無料になりますので、お気軽にご相談くださいね~
(*゜▽゜)ノ

市場にて、観葉植物の仕入れ♪

金沢花市場からです。_210329.jpg

本日は、市場に行って、観葉植物の仕入れです!
(  ・ _ ・  )ジー

グリーンレンタルに使用する観葉植物や贈答向けの観葉植物などなど
(*'ー'*)ふふっ♪

樹木の市場は、既製品と違って、毎回、同じモノがあるわけではありません。
"φ(・ェ・o)~メモメモ

だから、都度、確認しに行き、ステキな樹木がないか、アールジェイでは、チェックをしに行きます。
←(・_・┐)))チェック中(((┌・_・)→

もちろん、何も仕入れない時もあれば、ステキな樹木にひと目惚れして、たくさん仕入れをするときも~
(*'ω'*)......ん?

樹木との出会いもご縁なのです♪
(*゜▽゜)ノ

アールジェイの2階では、いろんなサービスが!?

2021_03_29_17_33_44_757_0.jpg

私たちアールジェイの2階では、ブライダルの着付けだったり、リラクゼーションマッサージだったり、個人事業主で頑張っている女性経営者を応援するために、一部スペースを貸しております♪
( *・∀・)9゙ファイトー♪

それ以外に、住まいづくりの提案を行っているアソビエ様の打合せ場所だったり。
"φ(・ェ・o)~メモメモ

そう、アールジェイは、地元、金沢に密着していろんな企業やヒトとコラボして頑張っている、ちょっと不思議な造園屋さんであり、カーテン屋さんです♪
(*゜▽゜)ノ

ホームページも、もうすぐで、開設されますが、そんなアールジェイをどうぞ、よろしくお願い致します!
<(_ _)>

贈り物に、紫の胡蝶蘭(こちょうらん)はいかが?

2021_03_28_10_04_15_593_1.jpg

卒業式とか入学式に贈り物があるかたは、私たちアールジェイの胡蝶蘭を贈ってはいかがでしょうか?
(o^―^o)ニコ

今回の贈り物は、白ではなく、紫色がかかった、品のある胡蝶蘭(こちょうらん)になります。
(*'ー'*)ふふっ♪

今回の画像は、市場から仕入れたばかりの写真なので、この後、贈答するために、ラッピングやノシを付けて、配送までさせて頂いております。
"φ(・ェ・o)~メモメモ

もちろん、胡蝶蘭(こちょうらん)以外にも、観葉植物の贈り物なども、承っておりますので、まずは、気軽にご相談くださいませ♪
(*゜-゜)ニコッ(*゜ー゜)ニヤッ(*゜ー+゜)キラッ

大雪の影響で、壊れたビニールハウス。。。

仕事用_210326_1.jpg

今年の1月、金沢は、一瞬で、大雪。。。
( ´ー`)フゥー...

私たちアールジェイには、除雪の依頼も多く、大変な時期でした。
(;^_^A アセアセ・・・

そして、樹木などを保管してあるビニールハウスも、大雪の重みで・・・
(〒_〒)ウウウ

グシャっとなっておりました。。。
(ヽ´д`)ハァ-3


私たちのお仕事は、自然と対話するお仕事なので、自然と上手に付き合っていかなければいけないのですが、やはり、壊れると悲しいですね。
。゚(ノдヽ)゚。

雪も解け、4月から仕事が忙しくなる前に、みんなで、解体と撤去です。
( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄0 ̄*)ノ""オゥ!!

今後、ビニールハウスをどうするのか?みんなで、相談中です。。。
( ;`・~・) ぐぬぬ...

卒業のお祝いに、白い胡蝶蘭(こちょうらん)の贈り物

RIMG3120.JPG

3月、4月は、学校の卒業や、定年退職、役員の入れ替わりや異動、入学式など、コロナ禍ではありますが、お祝い事が多い時期です。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

その中で、私たちアールジェイにも、よく依頼されるのが、胡蝶蘭(こちょうらん)の贈り物。
♪(*´∀`)o由o present for you

定番と言えば、定番です。今回の贈る胡蝶蘭(こちょうらん)は、すべて白いですが、真ん中だけ、赤くなっている胡蝶蘭(こちょうらん)もあります。
"φ(・ェ・o)~メモメモ

これを赤リップと呼び、紅白になりますので、お祝い事で送ると、吉兆で、喜ばれます♪
( ´∀`)っ゙Ω ヘェ♪ヘェ♪ヘェ♪ヘェ♪ヘェ♪ヘェ♪

ただ、多くの方が、胡蝶蘭(こちょうらん)を送りますので、最近は、ちょっと趣向を変えて、観葉植物を贈りたいという方もいらっしゃいますので、お祝い事の贈り物に悩まれている方は、私たちアールジェイまで、お気軽に、ご相談くださいね♪
(*゜▽゜)ノ

市場で仕入れ!?

20210322163425_p.jpg

HPの作成も最終段階に入り、コンテンツは、すべて、HP会社の方に、お渡ししたので、後は、徐々に完成していくのを見るだけです♪
(●⌒∇⌒●) わーい

その後、もちろん、修正などがありますが、ちょっとひと息♪
(´▽`) ホッ

そして、最近は、卒業式、入学式などのシーズンということもあり、お祝いに贈る、胡蝶蘭の依頼も増えてきました♪
(^人^)感謝♪

私たちアールジェイでは、贈答品つぃて、胡蝶蘭や観葉植物も承っておりますので、そういったご要望がありましたら、気軽にアールジェイまで、ご連絡くださいね♪
<(_ _)>

HP打合せ期日まで、時間が・・・ By はっし~社長

2021-03-24 (1).png

今日は、午後から、有名なHP会社のスタッフと打ち合わせでした!
(;^_^A アセアセ・・・

ここ最近、夜なべして、必死に、HPのコンテンツを作りこむ、はっし~社長です!
( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄0 ̄*)ノ""オゥ!!

ちなみに、はっし~社長、HP作成だけをしているわけではありません。
(;^_^A アセアセ・・・

他にも会社を3つほど経営していますので、そちらの業務をしながら・・・
Σ(- -ノ)ノ エェ!?

そして、何とか間に合って、打合せへ~~
(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪

HP制作のスタッフさんから、この短期間で、よくここまで、まとめ上げましたね~と褒められました!
q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)p

やればできる子、はっし~社長です(笑)
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)えっへん!

4月1日ごろには、いい感じのアールジェイのHPが出来上がっていると思いますので、皆さん、楽しみにしてくださいね~♪
(*゜▽゜)ノ

そして、4月からは、はっし~社長だけではなく、毎日、日替わりで、アールジェイのスタッフがブログを書きますので、皆様、お楽しみに~♪
((o(*´∀`*)o))わくわく♪

女性スタッフへ、ホワイトデー By はっし~社長

2021_03_24_19_47_53_148_5.jpg

2021_03_24_19_47_53_151_13.jpg

2021_03_24_19_47_53_151_12.jpg

2021_03_24_19_47_53_152_14.jpg

出張で、飛び回っているはっし~社長です!
((o_(エ)_)oゴロン (o-(エ)-)oムク (* ̄(エ) ̄*)vイエーイ♪

なので、ホワイトデーに、会社にいる事が出来なかったため、女性スタッフに、何が欲しいって聞いたら、ミナちゃんから、

「私、Paoloさんの生パスタが食べてみたいです。。。」

とお願いされて、女性スタッフを連れて、Paoloさんへ、生パスタを食べに~~
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

ん?生パスタの写真がないって???
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

それは、皆さん、食べに行ってのお楽しみです♪
((o(*´∀`*)o))わくわく♪

はっし~的には、Paoloさんのオーナーシェフ、植田氏が創るパスタより、美味しいパスタ、食べたことがないかも!
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

ということで、その感動は、実際に食べに行ってのお楽しみということで
(≡ ̄ー ̄≡)ニヤドラ

今日も、HP作成していますが、何か? By はっし~社長

2021-03-24 (2).png

うむ。HP作成、終わらないです。。。(笑)
( ´ー`)フゥー...

お願いしている、有名なHP作成会社の方に、これだけ、コンテンツを作ってくる社長さんはいないので、驚きです!
Σ(・□・;)

と言われました(笑)
(*'ー'*)ふふっ♪

だって、私たち、アールジェイのスタッフは、草木や九谷焼、カーテンなど、あなたの住まいを彩る、世界にたった一つのモノをお渡ししています。
"φ(・ェ・o)~メモメモ

それは、どれも、同じように見えて、違うモノ。それをお渡ししているということをきちんと伝えたいので、誰かが書いた言葉ではなく、自分の伝えたい言葉で、金沢や石川に住む人たちに、発信していきたいと、はっし~は考えています。
(*^ω^*)ニコッ

もちろん、完璧ですか?と言われたら、創業4年目の会社ですから、まだまだ、ひよっこです。

でも、想いだけは、ひと一倍。

そうありたいと考えるのです。

そして、はっし~の周りにいる人は、スタッフ含め、職人さんも、いい方ばかりで、本当に恵まれています。

そんな彼らの仕事ぶりが、少しでも、伝わってくれると嬉しいな~と思う、はっし~社長なのです。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

結果、眠れない日々が続いているのです(笑)
┐(´д`)┌ ヤレヤレ

HP作成中です。。。 By はっしー社長

2021-03-24.png

毎日、夜なべ?して、アールジェイのHPのコンテンツを作成している、はっし~社長です。
( ´ー`)フゥー...

このHPの公開は、4月1日を目指していますが、間に合うのかしら・・・
o(´^`)o ウー

私たちアールジェイでは、グリーン(観葉食部)レンタルから始まり、カーテン取付、リフォーム、造園工事、解体、防蟻など、様々なことを行っているので、ちょっとでも、私たちがやっていることが、伝わればいいな~と思う、はっし~社長です。
( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄0 ̄*)ノ""オゥ!!

造園を行っている会社には珍しく、若いスタッフも多く、20代~60代で、女性も多く働いている、アールジェイ♪

お庭やカーテンなど、ご相談があれば、気軽にご連絡くださいね♪
(*゜▽゜)ノ

アールジェイのHPが4月より、本格稼働♪

IMG_4261.JPG

こんにちわ~
はっし~社長です♪
<(_ _)>

いよいよ、アールジェイのHPも4月からスタートします♪
(o^―^o)ニコ

私たちは、観葉植物レンタルからスタートして、お庭の管理や剪定、カーテン取付、雑貨販売、小規模なリフォームなど、住まいに関わるちょっとしたことのお手伝いをお仕事にしております♪
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

創業してから、3年。今年は、4年目がスタートします♪

グリーンレンタルやカーテンなど、住まいのお困りごとについては、気軽に相談してくださいね♪
(*゜▽゜)ノ