Calendar
« 2021年9月
  1.  
  2.  
  3.  
  4. 1
  5. 2
  6. 3
  7. 4
  1. 5
  2. 6
  3. 7
  4. 8
  5. 9
  6. 10
  7. 11
  1. 12
  2. 13
  3. 14
  4. 15
  5. 16
  6. 17
  7. 18
  1. 19
  2. 20
  3. 21
  4. 22
  5. 23
  6. 24
  7. 25
  1. 26
  2. 27
  3. 28
  4. 29
  5. 30
  6.  
  7.  

お盆ですね(^^♪

金曜担当イケムラです!(^^)!

お盆休みに入った方も多いのではないでしょうか?

肌寒いくらいの一日でしたが、
事務所にお問合せのお電話をいただきました(^^♪

「胡蝶蘭の引取りはやっていますか?」というお問合せ。

アールジェイではお祝い等の贈答用の鉢のご用意も承っていますので、
もちろん大丈夫です。

20210813.JPG

基本的には販売、お届けがメインになりますが、
1~2ヶ月後にお引き取りまですることも可能です。

引取りだけの場合は有料にて対応させていただいておりますが、
お気軽にお問合せくださいね(^^♪

胡蝶蘭はどうしても花が落ちてしまいますので、
お引き取り後は替わりの観葉植物はいかがでしょうか?
グリーンレンタルは常時受付中!!!

まだまだ夏ですね

金曜担当イケムラです!(^^)!

暦の上では8月7日が立秋になるそうなんですが、
日本の季節感、どうかしちゃったんじゃないかというくらい暑いですね。

ホテルのテラスに設置しているグリーンを交換に行ってきました。

20210806.1.JPG

今日はテラスの17鉢を交換だったので、なかなか大変な作業だったのですが、
お客様の少ない時間帯を狙って手際よく交換です。

20210806.2.jpg

ちょうど日陰になるテラスはとっても心地良いスペースなので、
のんびりスタバのフラペチーノなんかを飲んでたら優雅だなぁと思いながら、
せっせと仕事をしてきました(^^♪

もう、毎日のアイスが日課のようになっています(笑)


機械のパワーをかりました

金曜担当イケムラです!(^^)!

それにしても毎日暑い日が続いています。
近年は夏が暑すぎてまいっちゃいますよね・・・

ここ数日は手作業での仕事が続いていたので、ちょっと筋肉痛気味だったり、
みんなの疲れもたまってきました((+_+))

もう、こんな時は機械に頼ります!!(笑)
20210730.2.jpg

それほど大きくはないですが、木を抜くのはとっても大変。
地面も固いし、今回は手作業での穴掘りは諦めてユンボを使いましょう!

20210730.1.JPG

ちなみにこのマシンの正式名称は知っていますか?

一般的にユンボと言われているのですが、
正式には油圧ショベルとか、パワーショベルという機械になります。

「ユンボ」はある会社がつけた商品名らしいので、
トイレの「ウォシュレット」と同じような感じですね(笑)

なかなか操作するのが難しいようですが、たまに乗ると楽しいみたいですね~
とっても真剣な顔で作業しているみやむーなのでした(^^♪

今度使う時はちょっと交代させてもらおうかな~


シンボルツリーを植えましょう

金曜担当イケムラです!(^^)!

昨日は朝から外作業のお手伝い。
新築のおうちの前に花壇を作って植栽を植えるというお仕事です!

20210723.1.JPG

まずは縁石となるピンコロを並べていきます。
簡単そうでしょ?

実はこれが意外と気を遣う作業で、一番時間がかかる工程なんですよ。
高さを合わせながら仮並べ、それから微調整して目地を入れていくのです。

夏場は乾燥が早すぎるくらいなので、滴る汗を拭いながら慎重に作業を進めます。

20210723.2.jpg

なんとかお昼前までに縁石作業は完了できたので、
午後からは植栽の植込みです。

今回はソヨゴとハナミズキという樹木をチョイスしました。
どちらもシンボルツリーとして人気がありますよ。

20210723.3.jpg

うん。なかなかいい感じ!(^^)!

ちなみに竹の棒は、植えこんだばかりの樹木を風から守るのために必要な部材です。
1~2年経って、しっかり樹木が根付いてくれば外しても問題ありません。

棒を外したり、剪定などのメンテナンスが面倒だなぁという方は、
遠慮なく私たちにご相談くださいね。

まずはお見積りだけでもオッケーですし、
植込みさせていただいた現場については、初回割引特典ありにしちゃいましょう(^^♪


灯篭の価値

金曜担当イケムラです!(^^)!

白菊町にあるイタリアンのお店「パオロ」さん。
イタリアの雰囲気が漂う店内から眺めることができるお庭は、アールジェイでリメイクさせていただきました。

もともとあったお庭の配置や素材を活かしつつ、
あまりコストをかけないように手を加えて仕上げてみたのですが、
オーナーシェフから思いもよらないお話が。。。

なんと、2つある灯篭(とうろう)がかなり価値がありそうなことが分かりました。

20210716.jpg

珍しい形で良いものだろうということは分かっていたので、
配置を変えて残すことにしたのですが、これがやっぱり正解。

詳しい方がご来店された際に驚かれたそうなんですが、
奥にある灯篭もかなり価値があるけど、手前の灯篭がそれ以上に珍しくて貴重なものだそうです。

土台になっている部分をよく見てください。
自然の形の石と一体化しているのが分かりますか?

これがスゴイらしく、あまりお目にかかれる代物ではないそうです。

正直、そんなところまでは思っていなかったけど、
結果的に喜んでもらえてうれしいです(笑)

コロナ禍でのオープン1年目からミシュラン掲載されたり、
日々の努力が確実に成果に結びついている植田シェフ。

運をちょこっと分けていただいて、私たちアールジェイも頑張っていこうと思います!!


パキラのお届けです

金曜担当イケムラです。

ちょうどいいサイズのパキラだなぁと思って仕入れてみたら、
タイミング良く贈り物用のグリーンのご依頼がありました(^^♪
予感的中!?(笑)

20210709.1.JPG

とゆうわけで、鉢に植え替えをして、
ギフトラッピングでお包みして配達させていただきます。

20210709.2.JPG

もちろん店頭お渡しも可能です(^^♪

ちなみにラッピングされた鉢ですが、やっぱりそのまま放置はいけません。
植物ですから、適度は水やりは必要になってきますからね。
数日間お祝いムードを楽しんだら、ラッピングは外しましょうね!(^^)!

ラッピングを外しても大丈夫なように、
シンプルな陶器の鉢に入れてあるので安心ですよ。

オシャレなデザイン鉢も仕入を増やしていきたいなと思っていますので、
お気軽にお問合せくださいね~


600キロは遠いね~

金曜担当イケムラです。

今週は火曜、水曜と現場事務所へのレンタルへ同行してきました。
普段はみやむーが中心で交換メンテに回ってくれているのですが、今回は新規設置で、しかも遠方ということもあって二人で行くことに。

いや~、新潟は想像以上に遠かったです。

20210702.1.JPG
ようやくたどり着いた目的地!意外とおっきい現場事務所です。
20210702.JPG
手際よく設置しちゃうので、あっという間に目的達成(^^♪

帰りも300キロかぁ...と思いながら帰路についたのでした。
配達用のトラックはマニュアル操作なので、たまに乗ると運転するのは楽しいです。

次は8月の終わりごろにまたドライブ。
現場の人たちに癒しを与え、枯れないで元気に育ってくれることを祈っています☆


グリーンレンタル準備中

金曜担当イケムラです。

来月から、建設現場事務所へ観葉植物設置のご依頼をいただきました。
なんと、なんと、12鉢も!!!
遠方の現場もあるのですが、頑張ってお届けさせていただきます!(^^)!

今回は大き目のカバーを利用するので、
納品前に再度洗浄してキレイにしてからのお届けです。

ちえみんがサクサク洗ってくれるから大助かり(^^♪

20210625.JPG

洗った後には水をたっぷり溜めて、一晩様子を見ます。
なぜだか分かりますか?

陶器でもプラの鉢でも、いつの間にかヒビが入ってしまうことがあるので、
水漏れチェックをするわけなんですね。
これで安心してお届けできます☆

コロナの影響で植物の仕入がちょっと品薄状態ではありますが、
状態の良いものをお届けできるように努めています。

職場環境の改善や、休憩室などにはグリーンは最適です!(^^)!
遠方でも遠慮なく、まずはご相談くださいね~


両手に花

金曜担当イケムラです。
「両手に花」というタイトルにしてみたものの、
使い方は正しいのだろうか?と気になって調べてみました。

2つの良いものを同時に手に入れることのたとえや、
1人の男性が同時に2人の女性を連れていることの例えだそうです。
ブログを書くことで、言葉の意味を調べなおすきっかけにもなりますね!(^^)!

今回のランチミーティングは両手に花どころの割合ではありませんでした(笑)
20210618.JPG
アールジェイのお店づくりに協力していただいている女性メンバーのみなさん。

不定期にはなりますが、
3階のお部屋を中心に出張サロンのような感じで来てくださっています。

「風の時代」は物質的な豊かさよりも、
人との繋がりやコミュニケーションを豊かにすることに重きを置く時代だそうです。

一人の力では足りないことも、
みんなが集まればできそうな気がすることもありますよね(^^♪

まだまだお店というレベルにはなっていませんが、
たくさんの人が集う場所になってくれたらいいなと思っています。

1階ではカーテンもたくさん展示していますので、
お気軽に遊びにきてくださいね。

外に出ていることも多いアールジェイメンバーなので、
事前にご予約いただけると嬉しいです☆


何を作るのでしょう?

金曜担当イケムラです。

何やら会社の外で作業を始めましたね。
いったい何を作っているのでしょうか?

20210611.1.JPG
板をカットして丁寧に木口を整えているリョーさん。
これだけでは全く想像がつきません(笑)

実は大工さんと一緒にこんなものを作っていたんです。
みさなんのおうちには神棚はありますか?
20210611.2.jpg
金沢ではあんまり見慣れないけど、なんかいい感じ~

上の飾りは雲らしいです。
これがあると、曇って書いた紙を貼らなくてもいいのだとか。
横浜出身のお客様もこれには大喜び!(^^)!

植物やお庭の相談はもちろんですが、
オーダーカーテンのついでに神棚も付けてみませんか?
取付だけでもご依頼可能です!

うちにも欲しいな~

メンテナンスで長持ちさせましょ

金曜担当イケムラです。

友人のサロンへお伺いしてきました。
カウンターがだいぶ色あせてきたから塗ってほしいというご相談です。

はい、もちろんできますよ(^^♪
このくらいのカウンターでしたら、イケムラがササっとやっちゃいます。

20210604.2.jpg

昨年のクリスマス前にご注文いただいたゴールドクレストも元気そう‼
トピアリーといって丸い形にカットしたものなのですが、
納品時より良い感じに丸く整えられていました!(^^)!

さすがハサミ使いのプロですね~

塗装のほうはというと、こんな感じです。
20210604.1.JPG
隣のドアの色味と合わせるように塗ってみました。

これはもちろんDIYでもできるのですが、
養生やハケの準備だったり、ペンキが余ったりするのが面倒ですよね。
そんなときはお気軽にお声かけくださいね~
一緒に塗るのも楽しいですし☆


Ryo's work

長期出張中の金曜担当イケムラです。
不在の間もアールジェイメンバーはせっせと外作業をしてくれています。

駐車場に置きっぱなしのレジアス号も活躍してくれました(^^♪
運転するのはもちろん職人のりょーさん。

20210528.1.jpg

安全運転で走行中~~(片手ですけど・・・笑)

20210528.3.JPG20210528.2.JPG

イケムラが頼んでいた駐車場のプレートも晴れ間を見て取付してきてくれました。
普段のカーテン取付でもそうなんですが、とても安心感がある施工です。
細かい部分もきっちり測って、
6カ所ともちゃんと同じ位置に貼り付けしてくれましたよ。

ちなみに、ブログには全く安心感がございません(笑)
いつになったら書いてくれることやら~

気長に待ってるイケムラなのでした。


水素水のお勉強

金曜担当イケムラです!(^^)!

早くも梅雨の空模様で、あいにくの天気が続いていますね。
今年は夏が長いのかなぁなんて思ったりしています。

昨日はお客様宅でお庭の打合せだったのですが、
日本トリムさんが来ていたので一緒にお話しを聞かせていただきました。

20210521.jpg

日本トリムさんはお水関係のメーカーでは唯一、医療機器認定を取得されているそうです。
これって実はとってもすごいことなんですね。

体内の水分のお話や、
水道水や天然水との違いの実験を見せていただきました。
日々の生活で体の中から整えていくというのも大切なんですね。

お話のなかで、日々のストレスによって不純物がたまりやすくなることも教えていただきました。

お部屋の中やお庭に植物があるだけでも、
癒し効果やリラックス効果がありますので、
身近な部分から見直してみるものいいかもしれませんね。

在宅ワークが増えたことで観葉植物の需要も高まっていますので、
気になる植物がある方はぜお問合せください(^^♪

お体のメンテナンスはいかがですか?

金曜担当イケムラです!(^^)!

今日はアールジェイのお店の紹介をちょこっと。

実はですね、
ボクたちが普段使用している場所以外にも、秘密のお部屋があるんです。

お店の階段をあがって、
3階の事務所スペースへ向かう途中にある扉の奥。。。

そう、アールジェイのお店の建物には中二階があるんです!

20210514.jpg

扉とカーテンの奥はこんな感じ~
セラピスト優里さんによるボディケアスペースを設けているのです。

もちろん、秘密にしてるわけでもなんでもありません(笑)
ブログ開設時にはっしー社長が書いてますので、そちらもご覧くださいね。

水~日の午後で予約を受付してますので、
インスタアカウント lily19n 検索してみてくださいね。

コロナ禍のデスクワークでお疲れの体をスッキリほぐしてもらえます(^^♪

優里さんにはいつか写真で登場してもらいますので乞うご期待!
大阪出身なので関西弁がかわいらしぃ~

ひどい雨風でしたので...

金曜担当イケムラです

ショッキングな出来事がありました( ;∀;)

2週間前から1ヶ月の短期レンタルにお出かけしていた植物が・・・・

20210507.jpg

連休中の暴風雨にやられてポキッと折れているではありませんか...

樹高は低いですがヤシの仲間なので、
この時期は外でも大丈夫なものですが、
さすがに海辺の大荒れの天気には負けてしまいましたね。

たまにはこんなトラブルもありますが、
「買取りしてください」と言うことはありませんよ。
自然のことですから仕方がないのです!

新芽も出ているので、
持ち帰って再生させるのが私たちのお仕事でもあります(^^♪

しばらく時間はかかりますが植物本来の生命力を信じて育てるのみです。

これから夏に向けて、外鉢の短期レンタルも絶賛受付中です。
お問合せお待ちしております!


能登へドライブ

金曜担当イケムラです。

能登島でお仕事の依頼がありましたので、
久しぶりに里山海道をビューっと走って下見に行ってきました。

大型連に入った方もいらっしゃる中ですが、
人出も少なくてとってもスムーズ(^^♪

祝日でしたので、お仕事ついでに家族サービスというわけで、
仕事を終えて、能登島水族館へ~

20200430.2.JPG

小2の娘も喜んでくれました(^^♪
あまり家にいない父ですが、穏やかに成長してくれて嬉しい限りです。

20210430.1.jpg

帰り道にたまたま野生のイルカを発見して大興奮!!
良い休日(?)になりました。

ちなみに若いころに5年程ですが、珠洲に住んでいたことがあります。
能登方面のドライブは全然へっちゃらなので、
お仕事依頼があれば喜んでお伺いします(^^♪


要チェックですよ~

金曜担当イケムラです(^^♪

カーテンや内装工事も行っているアールジェイですが、
壁掛けテレビや絵画の取付などもご要望があればお伺いさせていただいております。

20210423.1.JPG

下地を確認しながら、こんな感じで位置を決めていきます。
取付するのは職人りょーさんのお仕事なので、ボクは横で位置確認や撮影をします(^^♪

パオロさんのカーテンも弊社で取付させていただきましたので、
お店に行った際には要チェック!

素敵なカーテンや内装はアールジェイへご相談くださいね。

20210423.3.JPG

それにしてもパスタが美味しいのです。
こちらも要チェック!
(みなさん彦一知ってますかね?)


短期の植物レンタルやってます

金曜担当イケムラです(^^♪

仲良くさせてもらっている住宅会社さんからご依頼があり、
内見会のイベント会場に観葉植物を設置させていただきました!

20210416.1.jpg

イメージに合うように前日からしっかり準備を整えいざ出発~
かほく市なのでけっこう時間がかかります。。。

里山海道で海を眺めながらたどり着いた先は・・・・

・・・まるで、バリ島!!

20210416.2.JPG20210416.3.jpg

実際行ったことないですけど何か?(笑)
イメージが大事なのです!

そして、実際行くことはもっと大事。いつか行きます!

設置後の写真を見た依頼主の社長さんも「バリじゃん!」と言ってくれました(^^♪
嬉しいですねぇ~

イベントなどへの短期レンタルも受付していますので、気なる方はぜひご相談くださいね。
気に入ってそのまま購入というのももちろんOKです。


防蟻(シロアリ予防)もやってます

金曜担当イケムラです

あっという間に終わっちゃいましたけど今年の桜もキレイでしたね(^^♪
来年は会社のみんなでお花見にも行きたいな~

さて、アールジェイはグリーンレンタルやお庭周りのお仕事が多いのですが、
実は防蟻処理の資格も取得しています。

エコボロンというホウ酸系の薬剤になりますが、
新築住宅やリフォームの現場にも施工させていただいております。

20210409.1.jpg

↑こんな感じで塗っていくんですね~
木材だけじゃなく、断熱材などにも塗ることが可能なんですよ(^^♪

お庭まわりにウッドフェンスをする際にも、
エコボロンを塗布することで予防効果がありますのでおススメです。

春になってお庭周りの相談や鉢物の植え替え相談も増えてきました。
だんだんと草も生えてくる時期ですし、
お庭周りで困ったことはお気軽にアールジェイへご相談くださいませ~


スタッフブログがスタートしました

4月からアールジェイのブログをみんなで書き始めることになりました(^^♪

2日目は私、イケムラが担当します。
ちなみに毎週金曜に登場します‼

20210402.1.jpg

↑こんな感じの35歳ですが、まだまだ若いと言われたい(笑)
みんなからは池ちゃんと呼ばれてまして、実際うちのメンバーの中では2番目に若いのデス。

さてさて、さっそくですが観葉植物のレンタルに行ってきました。
基本的にはスタッフのみやむーが交換にお伺いするのですが、
こちらのお店はいつもボクが担当です。

20210402.2.JPG
↑高校時代の恩師の弟さんがマスターなので、仲良くさせてもらってまして。

お酒メインのお店ですが、リンゴ酢ドリンクで乾杯(笑)
夜中に食べる鉄板ナポリタンと焼きそばが最高に美味しいんですよ~

こうやって人のご縁が繋がればいいなと思いながら日々仕事をしています。

まだまだ未熟な会社ですが、
これから日替わりでブログも更新されていきますので、
「ブログ見てるよ」って声をいただける日を心待ちに頑張ります!

☆みなさまどうぞよろしくお願いします☆

アールジェイのHPが4月より、本格稼働♪

IMG_4261.JPG

こんにちわ~
はっし~社長です♪
<(_ _)>

いよいよ、アールジェイのHPも4月からスタートします♪
(o^―^o)ニコ

私たちは、観葉植物レンタルからスタートして、お庭の管理や剪定、カーテン取付、雑貨販売、小規模なリフォームなど、住まいに関わるちょっとしたことのお手伝いをお仕事にしております♪
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

創業してから、3年。今年は、4年目がスタートします♪

グリーンレンタルやカーテンなど、住まいのお困りごとについては、気軽に相談してくださいね♪
(*゜▽゜)ノ